焼き鳥

Why 焼き鳥?私が焼き鳥を好きな5つの理由。

焼き鳥が好きなので多い時だと週に3日食べていることがあります。
特に焼き鳥に詳しい訳ではなく、ただ好きなだけ♡です。
お会いした方に「なぜ焼き鳥がそんなに好きなの?」と聞かれることがあるのですが、説明すると長くなるので、これ読んどいてって言うために書いておきます。(多分そう言ったら読まないと思いますが。)
ちょっとだけチラ見せ程度にオススメのお店も載せておきます。

①美味しいよね!鳥焼くと。

まず、第一に焼き鳥、美味しく無い?単純にそれだけです。
焼き鳥が好きっていうと、呑ん兵衛みたいに言われることがありますが、焼き鳥自体はシンプルに鳥を焼いた料理、ですからね。会社員時代には、よくランチに焼き鳥買ってきて食べてました。
私は実家でも焼き鳥がよく出てくる家庭で育ちまして、夕方パートに出ていた母親からの「焼き鳥焼いて食べてね」という置き手紙の指示通り、串打ち後の焼き鳥(主にネギマ)を、魚を焼く網で焼いていました。今もなぜか元旦から焼き鳥が出てきたり、実家では日常食です。なので、今も日常食として予約が取れないようなところにはあまり行かないですし、近所で食べることが多いです。

鳥芳 本店
モクモク・ワイガヤ系で、私のホーム的な焼き鳥屋。塩もアジシオ振ってたりして、なんか家庭的。でも煙がきいて美味しい。ザ・焼き鳥屋。お向かいの2号店はこじゃれたお客さんがいたり、デートで使われていたりしますが、本店は狭くて汚い(失礼)ので、一人で行くときは断然こっち。

鳥麻 グランスタ店
焼き鳥が夜の食べ物って誰が決めた!?大手町・丸の内付近にお勤めの方、JRの定期あれば、是非。もちろん旅のお供にも。昼からぼんじりサイコー!


②ほしい分だけ、だから、お一人様にも、少食にも優しい。

お金を出して焼き鳥を食べるようになったのは、新卒時代に大阪の江坂というところで会社が管理しているマンションに住んでいた頃。同じマンションに住んでいた同期の女の子と会社帰りに近所のご飯やさんにちょくちょく行くようになってから。色々行きましたが、パッとでてくるのはこの2店。

おちば屋
豪快で気持ちの良い接客スタイルとかなり大振りの具。細かい事言わず、皆で分けて食べるべし。

石庵 江坂店
石焼スタイルですが、せせりと銀シャリがめっちゃ美味しかった覚えが。

結婚して東京に来てからも元夫の帰りが遅く一人で外食することもよくあり。少食の私が入りやすい飲食店として最強なのが焼き鳥でした。自分が食べたいものを食べたい分だけだけ注文できる、野菜も食べられる、滞在時間は注文した分に比例し、団体客より長居しないので、お店の人に嫌な顔されない。お一人様にいいことずくしです。

③コスパ最強〜

もちろんワイワイガヤガヤ、煙モクモクで「こんなに食べて飲んだけど一人3,000円〜♬」みたいなお安い系も焼き鳥の楽しみなのですが、本当のコスパは高級店で発揮されます。フレンチやお寿司は高級店だと料金は青天井。。。(もちろんワインや日本酒を開けるとどこでもそうですが。)でも焼き鳥は高級店に行っても、食べ物自体はせいぜい1万円ぐらいですかね。しかも、お寿司屋さんのように洗練された空間で一品一品コースで出てくるので、特別感を味わえます。実際、予算は限られているけどおもてなしをしたいという方から「接待で使うのに良いところない?」と問い合わせいただくことがよくあります。ただし、焼き鳥やさんは大人数には向いておらず、人気店は予約が取りにくいのでご注意ください。

焼き鳥 平良
料理も空間も接客も気持ちの良いお店で接待におすすめですー。8名がけの個室あり。

喜鈴
恵比寿駅徒歩1分。値段も良心的ながらシンプルな高級感が気取らず好きです。4名の個室あり。


④横並びって気兼ねなく話せるよね

面と向かって話すより、横並びの方が距離は近いが話しやすい、ってありますよね。ってことで、初めて二人でご飯というシーンは男女問わず焼き鳥にお誘いすることがあります。ま、私の主戦場なので自分のままでいられるってのもありますけどね。基本、自分の好きなものを好きな本数だけ食べれば良いので、初めての方が相手でもお互い変な気を遣わず、楽しく食べて満足度高いのが良いです。

鳥小屋
女の子とここのカウンターで食べるの、好き。とにかく鮮度が良い。この金額でこのサビ焼きは・・絶句。私の名前をハツモトさまと呼んだお店。

⑤一串一串への愛。それを受け止めながらいただける。

串にさすのって、大変。火加減を注意しながら手を炭で真っ黒にしながら焼いてくださる・・・ありがたし。私の口に入るまでの過程を感じながら、一串ずつ味わいながらいただけるのも焼き鳥の醍醐味。そして、色んなものを同時にいただくより一つ一つの味を楽しみたい私にはとても相性が良いなーと思います。

博多かわ屋 神田店
お店に入ると大量のかわ串の山。これを用意するのにどのぐらいの時間を要したのだろう・・と感謝しながら、「とりあえず皮10本!」と高らかに注文すべし。

ということで、まだまだ焼き鳥への愛は語れるのですが、なぜ焼き鳥が良いのー?ということを書いてみました。
そして「オススメの焼き鳥屋さんを教えて」っていう時も、焼き鳥に何を求めているのか、あなたのWhyを教えてもらえるとオススメしやすいので宜しくお願いします。ちゃんちゃん。

(おしまい)

焼き鳥はマインドフルネスに食べたいので、おしゃべりメインの日は焼き鳥はセレクトしません。
ということで、一応宣伝!

2020/01/17 (金) 19:00 - 21:00 in 青山
ビジネスパーソンのための"ありたい自分"になる
マインドフルネスワークショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?