満たされたところから始める「天地人の瞑想」
世界中の愛あるみなさま、
本日もご覧くださりありがとうございます。
いかがお過ごしでしょうか?
今日ご紹介するのは、天地人の瞑想の具体的なやりかたです。
なぜ、天地人の瞑想をオススメするのか?
座ってする瞑想が続かなかった私でも時短で簡単。
(回数を重ねていくことで、習慣づけします。)
感謝の意識をひろげていくことで
自分だけじゃない一人じゃない感覚、
大丈夫なんだなという安心感が培われます。
その感覚から始められるっていいですよね?
先日は、「天・地・人」って何?っていうお話を書きました。
これはほんと奥深くて、東洋哲学の入門であり奥伝な考え方と感じています。
では、やり方のご紹介ー!!
1、座って背筋を伸ばす。(椅子でもいいですし、座ってもいいと思います)
<地につながる>
2、地球の中心に意識を下ろしていく。
中心のマグマまで繋がったら上に上げてきて体を通します。
<天につながる>
3、宇宙のは果てがあるとして、そこに磁石がついてて意識を光の柱になってがキューっと繋がっていくのをイメージします。
<人につながる>
4、360度意識をひらく。特に後ろの感覚を意識する。
両親、祖父祖母、先祖たち、にドミノ倒しのように感謝を伝えていきます。
5、パートナー、子供たち、兄弟、親戚たちに感謝を伝えていきます。
6、食卓に乗っていく料理に関わってくれた全ての人に感謝します。(調理人、スーパーの人、流通の人、卸の人、生産者の人、商社の人、もはや無限におる!!!)
7、住んでる地域、人々に感謝します。そこから意識を広げて、東京都、関東、日本、アジア、地球、宇宙にズームアップしていきます。
8、息を吸って、豊かさ(光)をいただくイメージをします。
9、目を開いて「いただきます!」
慣れてくると1分くらいで出来るようになります。
(あんまり長いとご飯冷めちゃうし、やり方はご自身で自由にアレンジしてくださいー。)
地につながることでグラウンディング出来るし、
天につながることで視点が上がります
人につながることでこの食事も巡り巡った豊かさと感じられる。
初めは形式的だったかもしれないけど
じわじわと身体に落ちていきます。
1日ご飯どきの3回するって決めるのもいいんよね。
めったクソに落ち込んでても、
すごいムカついても一回ブレイクしてリセット。
前のめりだったり、息が浅い自分に気づいたり
定期的に自分を観察できる。
「今も十分に豊かなんだなと」腑に落ちると言うか。
欠乏からではなく、満たされたところから始める
ごはん前の「天地人の瞑想」がその一助に慣れば嬉しいです。
最後まで、読んで頂きありがとうございます。
読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります。
では、またごきげんよう〜。
noteは、月火水木の更新です。
\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan
<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/
<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/
<instagram:パン屋事業はこちら>
https://www.instagram.com/ayapankobo/
物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。