見出し画像

9/7~9/13:あやぱん週間献立ノート

9/7月 妻有そばとバクダン納豆とだし巻き卵とローストビーフと味噌汁

画像1

新潟物産展でおすすめされた妻有そば。ふのりをつなぎで使っててつるつる喉越しよく美味。表示より30秒ほど少なく茹でるのがポイントとのこと。

ローストビーフは日本酒と合う!塩とワサビだとなおのこと。刺身感覚でよい。

9/8火 鶏とナスと蓮根の黒酢餡掛け、豆腐とニラの味噌汁、もずく、納豆とモロヘイヤ

画像2

黒酢餡掛けは、フライパンに鶏(今回はフリソデ)を皮目下を弱火でじわじわ、火が通ったら取り出す。出た鶏油でナスと蓮根を炒める。鶏がらスープで2分ほど煮込んで黒酢醤油、みりん。かなりの美味。

9/9水 朝からローストビーフサンド

画像3

ローストビーフをそろそろ食べ切りたいので、ポールのフルートアンシェンヌで贅沢サンドに。

下からマヨ、マスタード、レタス、ローストビーフ 、グレービソース。
 
ローストビーフってメインにもなるし、箸休めにもなるし、サンドにも使えるし保存効くし優秀。

9/9昼 タコスメルカドさんのタコスボックス

画像4

お友達が遊びに来るときに買ってきてくれました!めっちゃ嬉しい。

日替わりのタコス、今日はジャパニーズとチャイニーズらしい。自家製コーンのトルティーヤは香りよし〜!

アボガドのワカモレもついてきてめっちゃお得感。次回はお店に行くぞー💕

9/9水 もつ鍋風とピーマンの煮浸しと味噌汁

画像5

もつ鍋風は、キャベツを半球ザクザク。300mlの水とお酒100ml、にんにく2かけ、塩を入れて沸騰させる。

キャベツの上にお肉を乗せて蓋をする。くたくたになるまで煮る。ニラをのせて3分ほど。最後にごま油をかけていただきますー。

9/10木 キャベツ鍋でラーメンどんぶり

画像6

昨日の鍋の残りを更に具を追加して、生麺入れていただきました。

鍋はいいよねー。

手間が少なくて野菜もたくさん入って助かります。

9/11金 焼肉と納豆と鳥の唐揚げ

画像7

今日はパン屋だったので、ささっと出来るもので。

OKストアで牛肉ブロックをゲット。レタスとキムチと焼肉をサンド。サッパリして食べやすい。

こんな時はやっぱりビールだねビール!


調子に乗って冷たい物を飲みすぎたのと、牛がちょっと古かったせいかこんなことになりました。みなさん、ご注意ください。

9/12土 キャベツと塩麹鳥のチーズがけと味噌汁

画像8

腹痛からの復活しだけど1日療養☠️

グリルパンに千切りキャベツを載せて塩麹鳥のせる。魚焼きグリルにin。鳥に火が入ったらチーズをかけて仕上げ焼き。

胃腸に優しいキャベツが身体に染みます。
ケチャップかけてもGOOD!

9/13日昼 めんたいうどん 

画像9

顧問のご実家からいただた明太子、バター、マヨ、醤油、レモン、牛乳でソースを作る。

生活クラブ の冷凍うどんを茹でて和える。

最近はめんたいパスタよりうどんがお気に入り😍

9/13日 かぼちゃのポタージュ ジャーマンポテト 餃子 

画像10

胃腸が本調子ではないので、柔らかいものメイン。

ピーナッツかぼちゃのポタージュはもはやペースト、美味しい流動食。ジャーマンポテトは自家製ベーコンが染み染みホクホク。餃子は生活クラブさんで安心の味。

明日も用心しよう。

今週はこんな感じだよー。じゃあね。

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。