4/19−4/26:あやぱんの週間献立ノート
ええかっこじゃなくて、家族のためだけの普段の食卓。写真もあえてこだわらない感じでゆるくスタート。
4/19日曜日:会心の出来のミートソースパスタ!
コロナ自粛のストレスでお高め赤ワインを買ってしまった。これにあわせるために、牛肉のメニューを作ることに。
玉ねぎとニンジンとセロリをソフリットして激しく牛ミンチ肉を焼き付けて旨味を出す。赤ワインが足りなかったのでブランデーとラムをプラス。
煮始めはほんのり甘かったけど、煮込んでいくうちにこっくりいいお味に隠し味は、醤油麹なり。
ミートソースのレシピは、こちらの本で作りました。
4/20月曜日 焼きタケノコ
昼にがっつりだったので、軽めで。
・焼きタケノコ、
・厚揚げと水菜の炊いたん、
・茎わかめとほうれん草の味噌汁。
ちなみにお昼はこんな感じ。
4/21火曜日 自家製のラザニアとラペ
先日作ってたミートソースとベシャメルソース、茹でずに使えるラザニアシートを交互に敷き詰め、180度で20分。
ものすごい作るのに手間かかったのに、食べるのはあっという間という代表作やね。
茹でにずに使えるラザニアシートだったけど、ちょっと芯が残っちゃった。次回は茹でてから使おうと心に決めました。
ラペは、この千切り器をつかうようになって頻度が倍増。もう包丁で切る世界には戻れません。
・自家製ラザニア
・黒酢のラペ
・ベイクドポテト
4/22水曜日 しげ乃 さんの杜仲豚の角煮
しげ乃 さんの杜仲豚の角煮をテイクアウト。言うもがな、美味し。
折角の美味しい角煮なので、青梗菜と茹でて添えてみました。
やっぱり目で美味しそうと思わせる盛り付けも大事だなと改めて。
テイクアウトのものって、いわゆる仕込み途中のものだと受け止めています。お店のテイクアウトが、お店であの時に食べた味がそのまま再現できるわけではない。どれだけいい素材で作っても、もちかえり器がプラスチック容器でそのまま食卓にのると味気ないわけで。味の中には、器やお店の雰囲気、集う仲間たちなど場の要素が多分に含まれると思うのです。
4/23木曜日 春の味覚タケノコとウコギの天ぷら
今年はタケノコの個人的当たり年!まだ冷蔵庫にあるけど新しいタケノコを頂きました。
糠付きなので早速アク抜きを開始します。(もう慣れたものだぜー)
あやぱんと物々交換している農家さんから、ウコギをいだだきました。生で食べるとめちゃくちゃ苦いです。天ぷらやおひたしにすると良いとのことでした。
そして、春のめぐみいっぱいの晩御飯に
・タケノコとウコギの天ぷら
・椎茸焼いたん
・豆ごはん
・大根葉と薄揚げの味噌汁
ああ、豆ごはんの豆がおこげで見えない!あくまでお家用、撮影用で作ってるのではないから、色々雑さが否めない。これはこれで良しとしよう。
4/24金曜日 養生的な鍋
・大根、椎茸、豚などの水炊き
・昨日の味噌汁(大根葉と薄揚げの味噌汁)
うちにはポン酢だけで三本あった。
旅行先で美味しそうなのがあるとうっかり買ってしまうのです。
鍋は栄養満点、調理も片付けも楽で良いスーパーメニュー!!
私はゴマだれが好き。
4/25土曜日 昼に食べすぎたので晩御飯はお休み。
馴染みのピザ屋さんに、三密をさけて応援に。赤ワインと“ピッツァフリッタ”を堪能。“ピッツァフリッタ”は実は揚げピザでして、これはまた格別の美味しさ。高カロリーな美味しさで、全人類が好きそうな味。ピザとはまた違う食べ物みたいでした。
今週も大変美味しゅうございました。
この記事が参加している募集
物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。