見出し画像

疲労を舐めると死ぬの?!

こんにちは☺︎
セラピストのあやデス☺︎

”心も体も自由自在"を手に入れるため
【脳疲労】の視点で、いろんな情報をお伝え中してます(╹◡╹)

命を守る3大アラート

って知ってますか??

日本って、なんかよく
良くないランキングインしますよね(¯―¯٥)
その中のひとつで
【疲労大国、日本】と言われています。

日本人の60パーセントが疲れを感じ
40パーセントが半年以上、疲れが持続している
という統計データが。。。

過労死。
これもNEWSや記事で見るけど、
日本特有で外国では

SUSHI(寿司)のように
KAROUSHI(カロウシ)と表記されるそうです。

さて、察しの良い方は
そろそろお気づきでしょう。
3大アラートに含まれるひとつに

"疲労"

があるという事に!

私も以前はそうだったけど
「疲れた」って
怠けてるとか、弱いとか、体力や忍耐力がない、
とかネガティブな印象で

ナースで夜勤した後とかも
"いつも元気なあや"を崩したくなくって
誘われたら断れず
全力で楽しんで(笑)

翌日の休みは起きて片付けとかしてても
またすぐコロンって寝てばっかり、
という日もありました。


アラートという意味での疲労は

寝ても取れない疲れ
慢性疲労

の事です。

疲れを取ろうとして
良くやりがちなのは
●休みの日に溜め寝する
●巡りが良くなるからとサウナに行く
●栄養ドリンクを飲む
●サプリメント
●マッサージに行く

どれも、良いんですよ☺︎

その場を凌ぐだけ、には!

なぁーーにぃーー??! ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)


過労もうつも
脳の疲れとしては同じ。

根っこの解決のため
ひとつ情報として

脳疲労ケアという視点

ご覧頂けると嬉しいです☺︎


視点が広がる
 自分が選べる道が増えます!
選べる道が増えると
自由感が生まれます!

小さな行動を起こしたから
得られたじぶん✨がそこに居る

自分が成長するだけでなく
どんな人と繋がれるか
どんな思考、発言、価値観の人と一緒に居るかで
周りの人の人生も変わる✨

#メンタルヘルス
#脳疲労回復メソッド
#知識は宝
#奪われないもの
#コミュニティ
#心と体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?