自己紹介

初めまして。
大藤彩 おおふじあや と申します。

私自身の自己紹介
(活動スタートまでの経緯&人生ヒストリー)をさせてください🍀

(長文、お許しください🙏)

【プロフィール】
名前|大藤彩 おおふじあや
年齢|1983年生まれ
出身|長崎県五島市
学歴|五島高等学校ー岐阜県立看護大学
居住地|福岡県那珂川市
家族|夫・娘二人(2018年,2021年出産)4人暮らし
資格|
看護師・助産師
全米ヨガアライアンス500時間講座(RYT500)全米ヨガアライアンスマタニティヨガ85時間インストラクター養成講座(RPYT)全米ヨガアライアンスキッズヨガ95時間インストラクター養成講座(RCYT)
肩甲骨ヨガ®指導者養成講座
背骨メンテナンス~仙骨~指導者養成講座
ヨガ棒指導者養成講座 
MICHIKO STYLE YOGA 峯岸道子公認マスタートレーナー
職歴│
総合病院産婦人科
産婦人科クリニック
看護学校講師
保健センター(乳幼児健診・新生児訪問)
ヨガインストラクター養成校講師

︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵

五島列島という、自然豊かな環境で生まれ
のびのびと甘やかされながら育ちました

高校卒業後、島から出たい!
一心で飛び出し…

岐阜県にて一人暮らし生活をスタート&
看護大学へ入学

知人ゼロの場所での新生活でしたが…人に恵まれ、勉強や実習の大変さ以上に友だちやバイト仲間との時間が楽しすぎてあっという間の4年間でした

大学卒業後、「関西に住んでみたい」という欲望のまま…
大阪の総合病院産婦人科に助産師として就職数多くある病院の中、自分のフィーリングに合う病院を選択し約9年勤務

辛いこともありましたが…また病院で働くなら「ここ!」しか考えられないほど大好きな場所になりました

大阪でも人に恵まれ、おかげさまで沢山の経験ができて本当に楽しすぎる9年でした

ただ…9年という長い年月を経て大阪生活も板についてきた頃、少しずつ少しずつ私の心と体が変化し始めました

「仕事に行きたくない」
「このままの働き方はイヤだ」
「休みはあるのに体のしんどさがとれない」

こんな状態になってしまったのです

助産師としてバリバリ働きたかった私が、
こんな状態になるなんて…
自分でも驚きでした

この時期は、本当に本当にしんどくて…
なぜか…誰にも相談できず、
一人で抱え込んで孤独でした

どうしてこんな状態になったのか…  
今だから分かるのですが💦


・自分のことを大事にできていなかった

・「どう見られるか」ばかり気にして、無理し続けていた

・頑張ること・我慢すること=「大人」だと思い込んでいた

・自分の努力や頑張りを自分で認めたことがなかった

・相手が言ってほしいことを考えながらコミュニケーションをとっていた(自分の思いは無視)

・自分の本当の思いに気づいていなかった


こんな感じで、

ざっくりいうと…

「頑張りすぎ」&「他人軸」の生き方になっていたのです


そんな状態でも何とか…
仕事を続けていましたが、

「このままじゃダメだ…」
「何か趣味とか見つけたら楽になるのかな…」

と、思い立ち…
【アラサー 趣味】で検索し始めました

ピン!ときたのが

▪ベリーダンス
▪ヨガ

の2つでした

特別な理由はなく😅
「いいなー、やってみたいなー」と
感じただけ

でも、
このとき 
まだ感覚で選べる余裕があってよかったなと思います

自分の「好きだな」「あ、いいな」と感じる感覚は、
余裕がない状態だと感度が落ちてしまいます…


ヨガもベリーダンスも
どちらも身近に習っている人はいなくて…

一人で新しい世界に飛び込むのにはそれなりの勇気が必要でした…

「やめとこうかな…」という思いが
何度も沸きましたが、 

それよりも
今を変えたい! 
という気持ちがどんどん強くなり
いつしか、不安は吹き飛んでいました

そして、ついに…私でもできそうかな…?と「ヨガ」の体験を予約!

このとき大阪で流行し始めていた 
ホットヨガ を体験しました🧘

ここから…
私の人生がガラッと変化したのです

ヨガレッスンを体験して半年後には
インストラクターになりたい!と思い立つと同時に

病院を辞めて福岡でヨガインストラクターとして活動することを決意し…

ヨガインストラクター養成校に入学


入学から約半年で資格取得&
福岡へ移住しました

自分でも息切れするほどの
目まぐるしい変化でした…!

そして…2011年〜福岡にて
助産師としてパート勤務しながらヨガレッスン運営をスタートしました

ここまで、
不安や心配がなかったかといえば
嘘になります

ですが、不安や心配にとらわれすぎずに
自分の未来をワクワクしながら
自分で選び取っていった
この時期のエネルギーは

私だけの力ではなく
ヨガインストラクター養成校で出会った友人や先生たちとの出会いとパワーによるものです✨

自分の小さな行動ひとつから
大きな出会いが生まれ

出会いのおかげで、
楽しい日々を過ごすことができ…✨
自分らしい未来を選び取るエネルギーになり…✨

「変わりたい」という気持ちをそのまま見過ごさず
「変わる」と決めて、行動に繋げたことは
私のこれまでの人生の「宝」です🍀

さらに、その「決めること」と「行動」は
私自身の「結婚」と「出産」の際も
ものすごいパワーを発揮してくれ…

すべて望む通りになりました✨✨

(ヨガについてや結婚・出産について…詳しくは、今後ブログで書いていきます)

37歳の時
二人目の出産を経て…
自分の望む通りになる現実を何度も目の当たりにしたことを振り返り…

こんな幸せなことってない✨!
これは、私だけで留めず多くの人と共有していきたい✨!

と、思うようになりました


「変わりたい」
「でもどうしたらいいのか分からない」

過去の私と同じように 
一人きりで苦しみもがいている人へ

頑張らずに、楽に、望む未来を手に入れるコツがあることを伝えたい

そんな思いで
【ヨガ+ライフコーチ】の活動をスタートしました🍀

︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵
誰だって、いつからでも
もっと身軽に
もっと自由に
自分らしく欲張りに生きていい…!


命は
長いようで短い…
奇跡の連続でこの世に存在している私たち
自分の命を楽しみ尽くしましょう


※長文にお付き合い頂きありがとうございます🙏

【instagramアカウント】
▪ヨガ講師│ヨガ講師

ヨガ講師│ライフコーチ
https://www.instagram.com/colorful.life.yoga_ayaofuji



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?