見出し画像

ブランドロゴが完成しました。

こんにちは。

フルタイムで医療事務の仕事と主婦業をしながら、自分のニットブランドを立ち上げた(立ち上げようとしている)26歳です。

ブランド立ち上げの経緯はこちらから↓

前回の投稿から日が経ってしまいましたが、少しずつブランド開始に向けて日々動いています。

夫に手伝ってもらいながら商品の撮影を済ませました。
素敵に撮れたのでこちらでも今度紹介したいです。
(夫も仕事で商品の撮影をしているので、色々アドバイスをもらえて本当に助かる…影の入り方とか角度、切り取り方、写真は奥が深いですね。)

ECサイトを作るべく、まずはブランドロゴだ!と思い。
その前にブランド名だ!となり(笑)

以前は「naiinche」(ナインチェ)というブランド名でやっていたのですが、今回は清く自分の下の名前(絢音→「ayane」)で行くことにしました。
自分の名前、結構好きなので(理由!笑)

ロゴデザインですが、イラレで作ってみようかな〜とも思ったのですがこういうのはプロに任せた方がいいという夫のアドバイスの元、ココナラというサービスを通して現役のロゴデザイナーさんに依頼をしました。

ロゴデザインで大切にしたかったのは、「高級感」。
更に「ニットっぽさ」「流れるような自体だけど読みやすい」などなど細かくオーダーさせていただき、1stデザインがこちら。(一部)

他にも何個かあげていただいたのですが、それらを見てみてニットのイラストよりもお花のイラストに惹かれました。

なので一旦ニットは忘れていただき、お花を組み込んだデザインを2stデザインであげていただきました。

また、「Hand kniting」などのサブタイトルを入れることで全体のバランスが整い、高級感も出るのでは?とアドバイスをいただき、即採用。

お花はリアルなタッチがいいと思っていたのですが、2枚目のラフなタッチの絵が気に入りました。
一筆描きの感じも、糸っぽくてニットとも繋がるしいいな!と思いこの路線でお願いすることに。

そして、「Ayane」よりも「ayane」の方がなんか尖りがなくて柔らかい感じがして良くない?となり、小文字バージョンも見てみたいとオーダー。


そして上がってきた3rdデザイン。
文字の太さやサブタイトルのフォントも、読みやすいゴシックベースでという希望を元に何パターンか出していただきました。

お花の描き方も追加で出してくださいました…!

これを見てみて、やはり「ayane」の方がいいじゃん!となりブランド名は全小文字に。
お花のイラストはNo,11・12の、花びらに尖りがなくなめらかな感じが気に入りました。

サブタイトルの「HAND」と「KNIT」の間にスペースを入れてもらい…

最終デザイン完成!

かわいくってパッとみて読みやすくてとてもお気に入りです。


このnote書いてて改めて思ったのですが、わたしは超感覚的な性格なので基本全て直感で決めています(笑)

色々と細かいオーダーに応えてくださったデザイナーさんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?