見出し画像

旅ブロガー&ライターのゆるっとした旅エッセイ、始めます。

こんにちは、ayan(@warashibe)です。
私は愛知県在住フリーランスで2児の母、そしてブログ歴15年目のブロガー&旅ライターとして国内外で活動をしています。

私の過去の旅・最近の旅

20代の独身時代には、オーストラリアでワーキングホリデー&オーストラリア東半周バスの旅や、アジアでバックパックを背負って一人旅をしました。

(沢木耕太郎さんの『深夜特急』に憧れて、マレー鉄道に乗り、タイからシンガポールまで南下する旅をしたことも。)

さて、私は2004年からブログを運営しているのですが、子ども達(年子姉妹)が小さいころはなかなか海外旅行にも行けず、ましてや一人旅なんてとてもできない状況でした。

しかし、ありがたいことに娘たちも成長し、最近では私が一週間くらい海外取材に行っても大丈夫な状況になりました。(現在2人とも中学生です。)

そんなわけで、去年(2017年)には、チェコ政府観光局プレストリップに参加したり(チェコ旅行記一覧はこちら)、瞬間オフライン翻訳機iliのモニターとして台湾や韓国に取材に行ったり、北欧(ラトビア・エストニア・フィンランド)の田園地方を取材したり(北欧田園旅の記事一覧はこちら)と、たくさんの旅体験をさせてもらうことができました。

気負わずに書けるゆるっとした旅エッセイを

プレストリップに参加したり、モニターとして取材経費(航空券やホテル代)を出してもらっている場合は、もちろん全力でしっかり旅記事やスポットの魅力を伝える記事を書かせてもらうわけですが、旅をして感じたこと(私の心の動き)については、あまり書いたことがありません。

個人的なことなので、特定の観光スポットやホテル情報を知りたい人にとってはじゃまな情報かもしれないし、SEO的に有利になるわけでもないし。

でも、私自身は、誰かが旅を通して感じたことや発見したことについて書いた文章や、旅エッセイを読むのが大好きです。

だから、私も(仕事としての旅記事とは別に)そういう気負わずに書ける、ゆるっとした旅エッセイを書いてみようかな、という気持ちになりました。

新たにブログを作ってもいいのですが、どこまで書けるか(時間と情熱を注げるか)わからないし、あくまで「気負わずにゆるっと書く」スタンスでやっていきたいなーと思うので、noteで書いてみることにしました。

旅好きな方はもちろん、旅に興味があるけれど今はまだ(子どもが小さくて、仕事が忙しくて)なかなか行動に移せない……という人にも読んでもらえたら嬉しいなと思っています。

旅に関する文章は、読む人の心を束の間どこか遠い場所に連れていってくれる気がするから……。

更新は不定期になると思いますが、もしご興味を持っていただけたら、ぜひこのnoteをフォローしてもらえると嬉しいです♪

(実は昨日ベトナム行きの航空券を購入し、来月ベトナムに行くことになったので、その話も書きたいなーと思ってます。)

ayanのTwitterはこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?