見出し画像

あなたは健康ですか?


「あなたは健康ですか?」

と聞かれたらどのように答えますか?


WHO憲章にはこう書いてあります。



Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態に
あることをいいます。

https://japan-who.or.jp/about/who-what/identification-health/


健康といえば、まずは身体的なものを思い浮かべることが多いと思います。

しかし、ただ病気でなければいいというものではありません。

肉体的にも、精神的にも、更には社会的に見ても、

全てが良好な状態でなければ、健康とは言わない。

ということを示しています。



東洋医学では治未病という概念が重要視されています。

病気の発症をその予兆によって知り予防するとともに、発病した場合でも

重篤にならないように早期・適切に治療することが大切であるという考え方です。


だれしも経験があると思うのですが、

病名がつかないが、健康ではない状態・・・・

 ・なんかお腹が張った感じがする。

 ・頭が重くて痛い。

 ・手足が冷える。

 ・食欲がない。        

そんな状態にもアプローチしていけるのが東洋医学の特徴。

同じ症状に対しても、その人の体質などを考慮して治療法を変えます。


病気を診るだけではなく、人を診るということ。



黄帝内経素問 四気調神大論にはこのような記載があります。

「聖人は已病(いびょう)を治さずして未病を治す。」


素晴らしい医師は、已(既)に病気になってからではなく、

未病の状態で治療を始めるという考え方を述べています。



あなたは身体にどんなサインが現れたらケアをしますか?

セルフケアにおいても、已病ではなく、未病の時点でなにかしてあげる。

特別なことは必要ありません。

自分のできること。取り組みやすいことであることも大事なこと。


ここにちょっとしたヒントがあるかもしれません。


.。o゜●○.。o。o○.。o○.。○.゜●〇。o゜●○.。o。o○.。o○.。○.゜●〇

BeautyJapan中部NEO大会
~ユメを語り誇れるワタシへ~

💎Final STAGE
2022.9.2(金)
エクシブ山中湖
なんと!!FUJIYAMAエリアとの共同開催!!

💎First STAGE
2022.8.7(日)
夢を語るプレゼンテーション審査

大会チケットや配信については、情報解禁次第お知らせします!
楽しみにお待ちください✨
応援よろしくお願いいたします☺️



最後にお願いがあります🙏

みなさまの「いいね」や「コメント」などの応援が
私の夢の後押しとなります💕
あとめちゃめちゃ嬉しいです🥺

応援の循環を作っていきたいので、是非応援よろしくお願いします✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?