見出し画像

鍼灸師としての私の使命

使命とは・・・

① 使者として命ぜられた命令や用向き。使者としてのつとめ。使者の役目。
② 使者。使いの者。
③ 与えられた重大な任務。自分に課せられた尊いつとめ。天職。
(コトバンク)



初めまして。鍼灸師の山内彩乃です。

鍼灸師という職業をどのくらいの方がご存じなのでしょうか🤔

鍼灸師とは・・・

鍼(はり)とお灸を用いて健康の維持・増進
ケガや病気の治療や予防をするお仕事


私は、高校卒業後スポーツに関わる仕事がしたいと考え

鍼灸師という仕事に巡り合いました。

いろいろ調べたとはいえ、学び始めてから知ることのほうが多く

スポーツ分野で活躍する人の他に

妊娠や出産に関するケアに関わる方

歌手やダンサーなどの身体のケアに関わる方

地域で子供から高齢者まで幅広く治療をする方

病院で緩和ケアに携わる方

研究をされている方などいろいろな活動の幅があります。

私は、学びの中で美容東洋医学に関することに深い関心を持つようになりました。



ここでタイトルにもある鍼灸師としての私の使命についてお話しようと思います。


鍼灸に対して

「よくわからない」
「はりって痛いんだよね?」
「お灸は熱そう」
「効果あるの?」

というイメージだったりが多いのかなと思います。

鍼灸の年間受療率は2019年度は5.2%(※1)

私はこの受療率の少なさがこのようなイメージにつながっているものと考えています。


他の様々な治療法と同じように鍼灸はすべての人に効果があるわけではありません。

ただ日本においては治療の選択肢の一つに鍼灸が含まれていないのです。

もちろん治療が必要な状況にならないこと、それが一番良いと思います。

鍼灸は病気の治療だけでなく、病気の予防、健康の維持・増進にも大きく寄与することも多くの方に知ってもらいたい!


そしてこの度、

Beauty Japan 中部NEO大会2022のファイナリストとなり

これまでの経験や想いを発信する場を与えていただきました✨

個人として、鍼灸師としてどんなことで地域社会に貢献していけるのか。

大会への参加を通じ、より具体的にしていけたらと思っています!



鍼灸などの東洋医学を通じ健康や美容に関心をもつ人を増やし

世界中を笑顔でいっぱいにしたい!と考えています✨



【参考文献】
※1) 矢野忠、安野富美子、藤井亮輔、鍋田智之:あん摩マッサージ指圧療法、鍼灸療法に対する受療者の評価に関する調査(後編)、医道の日本、2020;79(7):180‐187



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?