見出し画像

何を喋ったのか…。

さて、ここのところ喋り倒しすぎていつどこで何を話したのかよくわからなくなっております。笑

まずは新潟広告協会広告セミナーについて。

こちらについては講演ではなくコーディネーターでした^^*

普段からお世話になっている長岡技術科学大学の南口先生の講演☆
企業を元気に!~ボランティア視点だけではないSDGs実践法~ということでSDGsの基礎的な考え方や様々な事例などを伺いました。

普段一緒に活動することが多く講演を聞く機会がなかなかなかったのでとても貴重な時間!

お掃除ししょーとして紹介もしてもらいました٩(๑`^´๑)۶←

第二部は講演の内容を踏まえた上でSDGsから考えるビジネスの可能性というテーマに。
シナリオも頂いていたのですが気になることが有りすぎてものすごく自由に話を進めてしまいました…。南口先生と話していると話が止まりません。笑


面白い話をたくさん聞くことができて私も楽しい時間でした。

南口先生、広告協会の皆様ありがとうございました!!!!!

その後急いで会場を移動して次の現場へ。

続いては自分の講演を。
新潟産業人クラブ若手の会でビジネスチャンスとしてのSDGsというテーマでお話させていただきました。

SDGsでビジネスチャンス…??と違和感を持たれる方もいるかもしれないですね。もちろん、SDGsや社会貢献活動をしているからといって、イメージが上がって売上が上がる、なんてそんなうまいことはないと思います。

ですがSDGsの概念というか考え方というのは会社の中でも取り組めることがあったり、実はもうすでにSDGsに関わることをやっていたり。今からプラスαで何かをしないといけないと思っていると余力がないと取り組めないように感じますが、まずは自分の周りや会社でできることからかなと!

できることから何でもやってみると新しい発見があるかも!っていう視点でSDGsに取り組んでみるとまた会社も良くなるかもしれない、といった内容でお話をしました。

何事も持続可能であるためにはできることを続けること。
私も肝に銘じながらがんばります٩(๑`^´๑)۶

という決意的な講演でした^^

お聞きいただいた皆様、企画いただいた若手の会の皆様ありがとうございました!


最近は他にも色々な機会でお話させていただくことが多く、自分でも考えたいことの整理になったり、自分にも言い聞かせる時間になるのでとても良い時間になっています。
とてもありがたい。

リリマリの活動も活発にさせたいし、子ども食堂も改善したいところと増やしたいことがたくさんあるし、仕事も色々しているしなんだか大騒ぎだけどしっかり頭を整理しながらがんばります\(^o^)/

地域活性化や子供食堂などで、こんなこと一緒にできませんかー!とか色々ご提案など有りましたら打ち合わせに伺いますのでぜひご連絡ください^^*

よっしゃがんばるぞっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?