見出し画像

戦略的あざとさのススメ 【デートのお作法編】

今日も、あざとさ全開で開幕するわよ〜。今回はデートにまつわるお作法を紹介していくわね。(それにしてもこのトップ画像可愛いわぁ。笑)

誘い方、お店選び、どちらが選ぶか、お金の払い方など色々ありそうねぇ。さぁ、始めましょうか! 

デートの誘い方って?

まずはデートを成立させないと行けないわね。グループで会ったことはあるけど、二人では会ったことがない。でも、二人で話してみたい。恋が走り出すかはわからないけど、この人を知ってみたい。そういうことって結構あるわよね。

だから、とにかく軽さを意識することが大事。深刻さ、重さは極力出さないこと。美味しそうな焼肉屋さんを探して、こんなメッセージを打ちましょう。別に焼肉じゃなくてもいいけど、二人で行った方が楽しくなるような料理推奨。

「最近、焼肉がすごく食べたくって、でも一人でいくのも味気ないので、よかったら付き合ってもらえませんか?」
「○○さんとわいわいお肉食べたら楽しそうだなって思って。」

理由が書いてあると、誘われた方も安心するよね。急に二人で会いたいってなると、壺売りつけられるのかな?とか下手な不安も招くから、この辺にも軽さを残しつつお誘いしてみてね。
もしくは、もっとグループであっていたときに、飲みに行こうなどと盛り上がっていた場合は、わたしなら、もっとフランクにメッセージを打つよ。

「やほー!近いうちに飲みに行きたいな。」

あとは、日程調整して、デートの約束が取り付けられちゃう。日程は、複数の日を具体的に提示した方が決まりやすいよ。もし都合が合わなければお互いのタイミング今じゃないってことで、他の人をあたろう。笑 深追い禁止。重さと深刻さは感じさせちゃダメよ。


お店選びに思いやりを

お店選びも大事なファクターね。焼肉のように店ありきで誘う場合でも、いくつか気をつけてるポイントがあるの。

お店のエリア
・まずはよくお話しして、相手を知りたい場合
→お互いの家や職場の中間地点で選んでる。
 新宿、渋谷、池袋とかが多いかな。

・今日の温度感次第では、いくとこまで行きたい場合
→ラブホテルがたくさんあるエリア。笑
 新宿、渋谷、池袋って結局変わらないや。笑

・何度か会っていてより関係が深まりたい場合
→相手の住んでいるエリア。そうすると2軒目に家でまったり飲むという選択肢が生まれます。それに、住んでいるエリアはご飯屋さんについて詳しかったりするので、美味しいところ連れて行ってよと頼みやすかったりもするの。

相手に決めてもらうとき
相手から、お店探しておくねと言われたら、わたしはこんなメッセージを返してる。

ありがとう💕好きなものはお肉で、ゴーヤーだけが苦手です。
お酒は、ビール、白ワイン、レモンサワーが好き!
だいたい19時半ならどこでも出られると思うー!

好きなものと苦手なもの、よく飲むお酒、予約する際に必要になる時間。これを相手に渡しちゃう。その方が、決めやすいじゃない?お店選ぶのも、結構大変だし、選ぶのに困らない気遣いは毎回心掛けてる。

自分で決めるとき
結構、自分で決めることも多いよ。だって、万が一相手とのおしゃべりが全然楽しくなくても美味しいものが食べられたらOKだから。笑
それに、圧倒的に女性の方がお店選びは得意。知っている店の数が違う。おしゃれなお店もいっぱい知ってる。だから、初めて二人で会う人とのデートではこんなやりとりもする。

「新宿エリアはそこまで、詳しくないですが、探すのは好きなのでリクエストしてください!」
「池袋なら、いくつか行ってみたいお店があったので、わたしが選んでもいいですか?」

そんで、3つくらい候補を探して選んでもらう形式。すごく細かいけど、食べログより、Retty派。行ったことないお店はレビューを読み込む。お店提供の写真だと盛ってる可能性が高いので、ユーザーの投稿の写真もよく見るね。価格帯は初回なら、だいたい単価4000円くらいで探すかな。

男の人が予約するとき、コースはやめてね。量が多くて食べきれないことや、好きじゃないものが出るくらいならアラカルトで、量より質で選びたいのです。

お店選びはこんな感じ。どんな場合であれ、相手に思いやりを持って負担を軽くして、楽しみ!って気持ちを自分も相手も持てることが大事。


デート中にすることは?

自分で書くなって思うけど、ここからが真骨頂かも。知らんけど。具体的に、いつもデート中にどんなことしてるか思い出しつつ書くわね。

飲むこと、食べることを楽しむ
最初の一杯の「あー!うまい!!」には定評のあるわたしです。笑  美味しそうに飲む人、美味しそうに食べる人っていいよね。「●●くんの選んでくれたこのカルパッチョ、めっちゃ美味しいね!」と、相手のメニュー選びのセンスを褒めるのもオススメ。

共通の話題を見つける
せっかく二人で会うんだから、親密さを増したいし、出来れば次のデートへの布石も打っておきたいところ。だから、二人の共通項を見つけておくの。例えば、二人とも映画好きなら、最近気になる映画の話をすることで、次に映画デートに繋がるかもしれない。ネトフリのおすすめドラマを後日LINEでやりとり出来るかもしれない。趣味や、やってみたいことをヒアリングしてみて。

相手が目をそらすまで見つめる
これはテーブルで対面のときに有効。ハードル高いかな?わたし自身、人を見つめる癖があるんだけど、人ってさ、見つめてると照れてそらすか、見つめ返しくれるか、どっちかしかなくて、どっちもドキドキしてるの。前者なら、面白がって小悪魔モード。後者なら、にっこり笑って小悪魔モード。瞳から好き好きビームを出せば完璧。「目は口ほどに物を言う」なんていうけど、あなたといて楽しい!!という気持ちを目でも伝えてみてね。

明日の予定を聞いておく
お泊まりを視野に入れていてもなくても、相手の明日の予定を聞いて、自分の予定もそれとなく伝えておくの。「朝はゆっくりでも大丈夫」とか行っておくと、相手が誘いやすくなるから、とても親切ね。逆に、相手が仕事で朝早いことがわかれば早めに解散することも出来るわね。

ほどよいスキンシップ
王道かもしれないけれど、やっぱりやるよね〜。笑 特にカウンター席で並んでるときは結構チャンス。話の流れで、突っ込むときに肩で相手の肩に軽く小突くようにしたり、お手洗いから戻るタイミングで「ただいまーっ」って両肩を掴んだり、少しずつ座る距離を近づけてみたり、話してさりげなく腕と腕をくっつけてみたり、さりげない接近、接触やってみるべし

恋バナをする
仕事の話、バカ話も楽しいけれど、色っぽい話もしないとね。彼女がいるかわからない場合にはこんな風に話をしてるよ。

「●●さん、こんなに優しいから彼女も幸せだろうね❣️」

誠実な相手なら、彼女がいなければそのタイミングで申告してくれる。悪い既婚者だと、彼女はいないからって言ってきたりするから気をつけて〜。
他にも、いつもどんなデートする?とか、最後に恋人がいたのは?とか、LINEってどのくらいの頻度でしたい?とか、じゃんじゃん聞く。あなたと恋バナすることで、彼の頭で恋愛モードが起動し始めるわよ。

まだまだありそうだけど、この辺にしとこうかしら。情報量すごいことになってきてるわね。笑 みんなついてこれてる?


お金の払い方、どうする?

これもスマートに進めたいところね。2つのパターンで説明するわよ

テーブルで会計の金額がわかるとき
金額が見えたら、サクッと半分相手に渡しちゃう。割り勘ならそれでいいし、少し戻してくれるかもしれないし、全部返してくるかもしれないけど、わたしはそうしてる。楽しい時間を過ごさせてもらった感謝の気持ちをお金で表すのだ。

金額がわからないままレジで支払いするとき
この場合だと、男性が払ってしまうことの方が多いよね。だから、お店出たところで「いくら払えばいい?」って聞いちゃう。それで、奢るよって言われたら、しっかり笑顔でありがとうを伝え、「じゃあ、2軒目はわたしが奢るね」って言うかな。

この後の展開について以前に書いたnoteを貼っておくわね。

最後まで読んでくれてありがとう。今回もめっちゃ手の内を晒してしまったわ。どうか戦略的あざとさで、貴方のデートライフがアップデートされますように!

次回は何書こうかな?リクエストもらえたりすれば、とても嬉しいわ。

3回終わって次週から折り返しね。どこかで『スナックあやの』と題してオンライン飲み会も目論見中!戦略的あざといスナックのママになって、みんなとざっくばらんにお話ししたいわ❤︎お楽しみに!


わたしは水曜担当の週1note (vol.5)。今回は3週目でした。
みんなが書いてる週1noteはこちらで読めるよ。


ちなみに、そんなわたしのセクシャルな体験記も有料noteで読めるので、ご興味ある方は是非のぞきにいらして!


いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨