見出し画像

コーヒー沼へ踏み出したらドキュメンタリーみたいになった(前編)

もう結構大人なんだけど、コーヒー苦手だったの。苦いし。香りはすごく好きなんだけど、美味しいと思えなくてね。それが、翻ったのが今年の7月。

悪友ゆりちゃんが営む高円寺の焼き菓子の喫茶店CAFE & BAKE momomoで、阿佐ヶ谷のBnei coffeeとコラボのイベントがあったの。(お店は両方激しめにおすすめです!!)普段はお店に出さないチーズケーキとbneiさんのコーヒーのペアリングを楽しむ会で、せっかくなので普段飲まないコーヒーを頂きました。

画像2

画像2

画像3

これが!!!!めちゃくちゃ美味しかった!!!!ゆりちゃんのチーズケーキも食べ終わるのがもったいないほどに、めっちゃくちゃ美味しかったんだけど、コーヒーが美味しいと思ったのはだいぶ久しぶり。

そこから、わたしのコーヒーへの想いが芽生えてきた。さらに、そこからドリップバッグをお土産にもらったりして、インスタントや缶コーヒーとは違う、香りを楽しめるコーヒーの魅力に惹かれ始めた。

もっと、家でも楽しく美味しくコーヒーを飲みたいなと思って道具を揃えることを検討しだしたのが10月に入ってから。

悪友ゆりちゃんに相談すると、「何はともあれコーヒーミルだよ」と助言されたので、コーヒーミル情報をFBで集めることに。

スクリーンショット 2019-10-30 10.16.43

そうするとどんどん情報が集まる!みんなのコーヒー愛がすごい。

豆を入れるところに蓋できる方がいいみたいです^_^
なぜなら、挽いてるときに飛ぶからだそうで。
豆を入れやすくて、尚且つ蓋できるものって、あんまり見た目オシャレじゃなかったりするけど、ズボラな私は実用性を選びました😅

ふた!!なるほど確かに!実用性大事だ!!

コーヒーの専門店さんから聞いた話だと、見た目は手でグルグル回すのがオシャレだけど、挽きにムラができるから、そういう意味では電動がいいみたいー!

そう、電動と手動があるんだよね。悩ましいよねー!

電動が良いですよ😌ボソッ
個人的な意見だけどね、手動はすごくめんどくさくなっちゃうの。ムラもできるし。。電動と手動の味の違いは正直ぼくにはよくわからないし、電動なら一瞬だから。笑
値段も変わらないしねってのが理由です。笑笑

確かに、値段変わらないしね、わたしも面倒になっちゃうかな。

私1人分だけなのでハリオの3杯挽きのアウトドア用&ケメックスの組み合わせです。
1ー2人前で手淹れなら挽きの荒さ調整ができるものがいいかも
淹れる都度挽くのがいいので小さくてもいいかも。
まあ外で淹れる事も結構あったのでこの選択
エスプレッソマシーンなら電動一択っす

ケメックスかっこいいよなー。荒さの調整か、確かにそういう機能もあったほうがいい。

手挽きならば、ザッセンハウスか、プジョーの二択で間違いないかな。
電動は楽だけど、安いのは豆を砕く機能しかなく、それこそムラしかないので、ちゃんとしたものを。
家庭用ならば、ナイスカツトミル一択ですね。
一番安心

プジョーって車?(違)いろんなメーカーがあるんだな。そして、電動でもムラが出るのか、すでに沼感が出てきたな。。。

デロンギの電動ミル使ってるよ。
挽き具合(粗さ)も決められるから便利ー。

デロンギもかっこいいよなー。テンション上がる道具って大事!

私も欲しくていろいろ調べたことあるんだけど挽き方がいろいろあって
ちょっと高いけどカッターミルが均一に挽けてやっぱりいいなぁーってとこにたどり着いたよ

挽き方にも種類があるのね!!まじで沼!!

とまぁ、たくさんの情報をいただいて、amazonとにらめっこしながら、道具選びに着手!
長くなってきたので実際に買ったものは次回公開!!


追記。
後編書いたよ!続きはこちら。



こっちの沼にもはまっています。笑
セクシャルな実体験を綴る官能色眼鏡シリーズ、おかげさまで売れてます♪



いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨