見出し画像

「心のザワつきは”心の詰まり”なので正体を見極めてうまく取り扱うと軽やかさしかない」と、4/9の日記

心がざわざわすること、
好きですか?嫌いですか?

前は苦手だったし、
避けがちだったけれど
今は大好きです。

心がざわつくというのは
自分の心のセンサーに
何かが引っかかるということ。
しかも心地悪いものとして
センサーに引っかかっている

”心の詰まり”と言い換えられるかもね。
だから、取り除くと
滞りが解消されて軽やかになる。

何にザワついているかを
注意深く見てみると
心の詰まりの正体がわかって
正体がわかると対処法もわかるので
上手に扱えるようになって
よりバージョンアップした自分になれる。

前はね、”ぶりっ子”にザワついてた。
女性性全開で、甘え上手で
おねだり上手な友達を見ると
ザワつきMAXで距離を置いたこともあった。

でも、自分の中を深く見ていったときに
嫌いなんじゃなくて、羨ましかっただけだった。
自分はそんなキャラじゃないからと
勝手に決めて甘えるのを我慢していたから
その鬱憤を彼女に投影して
嫌っていただけだった。八つ当たりやん。

それなら、自分に対して
ぶりっ子を許せばいいジャマイカ!!
とまぁ、簡単には切り替われないけれど
正体がわかれば関わり方が変わってくる。

ペットボトルを開けてとお願いしたり
可愛い物言いも試したりして
ちょっとずつ自分を変えていく。

そうやってザワつきを解消していって
どんどん軽やかになって
今の私がおります。

だから、ザワつくたびに
もっと軽やかになれちゃう!と
今ではヨダレ案件に変わってきたよ。

そういえば、自撮りってザワつきませんか?
自撮りのザワつきをみんなで楽しく解消するセッションはこちらです♪





***

以下は日記パート。
土の時代と風の時代の価値観の相違、自宅でラーメンが食べられる幸せ、新月でネムネム、居酒屋アヤノと骨の奪い合いなどについて書いています。

※この文章はワンテーマエッセイと日記です。単品で100円で買えます。1ヶ月30本くらい書いてるので1本約10円です。いくつか気になった方は月300円の定期購読をオススメします。 38才・独身・猫二人と都内に暮らすフリーランスの生きる記録。思考、思想、想像力の根っこの部分。今日作って食べたもの、観た映画やドラマの感想、猫写真など、ザクっとnote版のストーリーとしてお楽しみください。それでは、いってみよ〜!

ここから先は

913字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨