見出し画像

【往復書簡】素の自分を”早く多く”だすと恋が成就するらしい。

なんだか8月は時間がビュンビュン過ぎて行く気がする。少し間が空いてしまったけれど、こちらへのお返事を書きます。

スーパーラブリートリップをかましてくれて、わたしまで行ったのことないニースへ飛んだ気持ちになったよ。口が生ハムメロン。笑

一度理性を脱ぎ捨てて「ほしい!」「したい!」を口に出してみると、「え?何こんな簡単なことだったの???」というか、「欲望を口に出すってこんなに快感で、お互いハッピーになれることなの?!?!」と感動さえ覚えた。そして一度できちゃうと、それ以降の甘え癖(もちろんよい意味で)がわりと簡単に付いてしまう気がした。

そう、実は人生ってチョロいんだよ。
後天的に「苦労は買ってでもしろ」とか「働かざるもの食うべからず」という努力礼賛主義とも言える教育を素直に受けてきたわたし達。簡単に幸せになることを恐れ、疑うようになっちゃってる。もちろん、努力が必要なときもあるけれど「そうじゃないとき」もある。「欲しい」って言ったら案外簡単に手に入ることも多いんだ

「言葉で伝えられたものはすでに不完全で不十分」だから、なるべく判断材料を増やせるように、わたしは大事なことは全て顔を見て、相手の目を見て話したいし聞きたいなー。「ちょっと話さない?」なんて言われたら、深夜でも原付き飛ばして会いに行っちゃうよ(乗れないけど)。

Hondaのスーパーカブに乗ってぶっ飛ばしてきてくれるぶんちゃんが浮かびました。ほっこり。そうだよね、言葉は不完全だから、視線や仕草や、呼吸を感じてコミュニケーションとっていきたいよね。わたしも会えるときはリアルで会う時間を最近増やしてる。いろいろ面倒で難しいこともあるけれど、やっぱりリアルが一番だと思う。

「自分の感情が見えてこない」「脳の命令に体が従わない」という地獄を味わうことで、悲しみも怒りもすべて愛おしいし、ぜんぶの感情に感謝したくなった。これだけカオスな感情を体感させてくれる乗り物(体)をくれて、ありがたーいって思う。そのさなかは苦しいことも多いけどね。
悲しかったり悔しい出来事も、思いっきり味わい尽くした後は、「これは来たるハッピーエンドへの伏線ですね???さてどう回収してゆきますか」と冷静に自分に呼びかけるようにしている。笑

すごいなぁ。今のぶんちゃんの年齢でそう思えたら、残りの人生もとても味わい深いものになるね。かくいうわたしも誰かの言動に心がザワザワするときは、「ははーん、また人生の真実に気づくヒントがそこにあるのですね」とワクワクするように変わってきたよ。笑

わたしはもしどんな願いでも叶うとしたら、朝、はちゃめちゃに好きな人の部屋で、大きな窓から差し込む太陽の光で目覚めて、「ぶんちゃん、40秒で支度しな!」って起こされて、「え?!なになにドーラ!」ってふざけながら慌ててサングラスやら浮かれぽんち仕様のノースリーブワンピースやらをスーツケースに押し込んで、(中略)もちろん機内食のメニューに対してはいちいちツッコミを入れたい。どうせ待ちきれずにドイツビールを頼んで乾杯しちゃうんだ。(中略)淡いピンクとパープルの水彩絵具で染められたかのようなマジックアワーの空の下で、「今日はビールじゃなくてシャンパンにしちゃおうかな」と無邪気に浮かれる彼にときめいて、「夢、、じゃないよね?」とほっぺたつねって確かめたい(表情は田中みな実先生ご参考)。そんで、彼がオーダーした生ハムメロンをシェアして甘塩っぱさを噛みしめながら、「おいしいもの食べたら、また頑張れるでしょ」って言われたい。

わたしは海外はタイとカナダにしか行ったことないけれど、すっかりニースにトリップしてニヤニヤキュンキュンしちゃったよ。ドーラのくだり最高。笑
五感全てを総動員しての表現、流石です。色彩がくるくると通り過ぎて行くようで楽しかった。素敵な夏休みをありがとう。

初対面かよ!!という質問で恐縮だけど、アヤノさんが好きになる人って、どんな人?笑 というか、今までの人生を振り返ると変化してきた?それとも何か共通項が見えたりするのかな。

これは、難問。笑
でも、共通項があるとすれば「優しい中性的な人」かな。女性の兄弟がいたり、線の細さを感じるような人に惹かれやすい。逆に俺だ俺だ!ってタイプは本当に苦手。自分がそうだから、かち合っちゃうのが目に見えてね。笑

それでいて、あまりにおとなしくてはっきりモノを言わない相手だと、今度はイライラしてきて、こっちから別れを切り出すことも多くて、まぁとても極端なわたしではあります。(しばし反省タイム。)

本や映画をいっぱい知ってる人も好きになりやすい。わたしが知識欲満載の人なので、わたしの知らないことをいっぱい知っているとそれだけで「おっ❤︎」となるね。

「恋愛とお金のことは学校では教えてくれない」って誰かが言っていたけれど、大人になった今でも恋愛って本当に難しいって思う。デートを「男女が二人で食事すること」と定義するならばかれこれ300人とはしてきたと思うのですが、数に関してはかなり追っているわたしでも、好きと思える、且つ、楽しく付き合える相手というのがやっとわかってきたところ。

どれだけ信じてもらえるかわからないけれど、昔は外見にも中身にも自信がなくて常に寂しくてメンヘラ体質だったので、求められてそれに応えるのが好きだった。素の自分をいかに隠すかを常に意識していた

だから自分を引き上げてくれそうな人に、より惚れやすかったかも。自分の価値を高めてくれそうな人を好きになって、思うように自分の価値が上がらなくて逆ギレしたり、どんどんレベルアップして行く彼に劣等感を感じてスネ乃になったり、まぁ、だいたい自爆してましたね。とほほ。(再び反省タイム。)

そこから、だんだん自分と向き合えるようになり、自分の機嫌を自分でバッチリ取れるようになってくると「わざわざ恋愛する意味とは・・・?」となってお一人様満喫タイムに入り、それもだんだん飽きてきて「二人でしかたどり着けない幸せもあるらしいぞ?」と今に至っています。

今お付き合いしている彼は先に書いた「好きと思える、且つ、楽しく付き合える相手」だったので、穏やかな日々を送っています。今はどれだけ素の自分を早くたくさん魅せられるかが大事だなと思ってるよ。初期設定が大事だからね。

自分の中でまずい、ダメと思っている部分こそ、先に出しちゃった方がケロッと付き合えるというか、精神衛生上いいこともわかってきた。最初に伝えるのは怖いけれど、ずっと綺麗な嘘の自分では居られないからね。

恋人たちがやるキャッキャウフフはお腹いっぱいになる程やってきたので、そうではなくて継続的に末長く関係を築きたいと思ったし、直観で二人なら楽しく暮らしていけそうと思ったわたしは、最初のデートから1ヶ月でほぼプロポーズまがいの告白をしました。この前は無理を言って、彼のご先祖様のお墓参りも一緒にさせてもらいました。全部自分の本音の望みを伝える様にしてる。

そういう突拍子もない提案を丁寧に受け取って、丁寧に返してくれる人だから、この人となら大丈夫と思えているのかもしれない。それと、行き違いがあっても、ちゃんと素直に率直に言葉にしてくれる人だから信頼できる。

それと言動が8割型想定外だから、一緒にいると本当に楽しい。会話の10手先まで読める様な相手よりも次はどんなリアクションしてくれるかわからない人の方が合っているんだなってやっとわかったわ。

他人同士だから気持ちや前提の擦り合わせはほんっとうに面倒で、一人でやるならもっとスムーズなのにと思うことも多々あるけれど、わたしだけのチームが出来た様なこそばゆい嬉しさと「もう、仕方ないな」という愛おしさが天秤に掛けると勝ってしまうので、二人(+2匹)の幸せをこれからも作って行くつもり。


さて、だいぶ筆が進んでしまった。恋の話は楽しいね。
次回のぶんちゃんへのお題は「過去の自分に会いに行けるとしたら、どの時代の自分に何を伝えますか?」

わたしは「過去は変えられるもの」だし、「過去は変えられないもの」だとも思ってる。事実は変えられないけど、タイミングで意味は変えられる。ぶんちゃんがリトルぶんちゃんに伝える言葉が気になります。


少しずつ秋の気配も感じるね。空の色は少しずつ水色に近くなり高くなっていく。
またぶんちゃんの最高&最適なタイミングでのお返事おまちしております!

今日も良い1日を♪

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨