見出し画像

遠距離恋愛を成就させるコツ〜当たり前のことを重ねていく〜

またまた久しぶりに恋愛コーチ的な投稿を(←久しぶりが多すぎる。笑)。


昨日セッションに来てくださった女性は、
お付き合いしている彼との遠距離恋愛のことで
ご相談をいただいた方でした。


初めての遠距離恋愛で、
うまく行かないことが多く。

好きな気持ちがあっても
なかなか乗り越えられない、とのお悩みでした。


遠距離恋愛は、大変なことも多いですよね。

まず第一に予定が合わない。

予定を合わせるのが大変なんですよね。
何をするにもお金がかかる。



会うのに毎回準備して覚悟を決めていく感じなので、
ドタキャンや予定変更をされると、

近距離でいつでも会えるカップルに比べて
がっかりすることだったり
腹立たしく思うことも多いかもしれません。


相手の行動や生活が見えないから、
今何をしているのかもあんまり分からなかったり、

浮気などの心配も常に付き纏ったりします。


実は、私はこれまで付き合ってきた男性とは
遠距離恋愛が多かったです。


社内恋愛で付き合った彼とは、
お互いに転勤がばんばんあるので、
全く側にいられないことがほとんど。


彼が離島に配属された時は、
車と新幹線とローカル電車と船を駆使して
会いに行ったりしていました。
(出発してから12時間くらいかかるww)


だから一年に数回しか会えない、
みたいなことも全然よくある。



お互いに仕事バリバリで忙しかったから
余計に時間が合わなかった。




たまにね、
「一年でたった数回しか会っていないのに
付き合っている意味って一体なんなんだろう」

って思う時もありました。


実際に、私のセッションに来るお客様が
同じことを呟いたりしています。


そのくらい、遠距離恋愛って
価値を見失いやすいものなのです。



そこにね、

「本気で好きなら、会いに行けるでしょ」

とか、そういう水を差す意見もあります。



こういうのを言われてしまうと、

「そうなんだ…じゃあ私たちは…?」と
心がグラグラ揺れてしまうもの。



もちろん、付き合い方は二人で決めていくものです。

でもそんなに強くなれない時もたくさんある。


だからこそ、ふとしたことで心が離れないように、

二人の中で
しっかりと軸を作ることが大事。



私は距離に勝る、唯一の方法は、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「しっかりとコミュニケーションを取ること」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だと思います。


それが長く、距離があっても想い合い続けるために、
必要なこと。


言葉でしっかりとコミュニケーションをとる

それが本当に大事。



LINEでも、電話でも、直接会いに行くのでも、
手段はなんでも良いのです。



自分の思っていることはちゃんと伝える。

相手が何を言いたがっているのか。
それもちゃんと聞く。


当たり前ですか?


そうかもしれません。


でも数千件の恋愛相談を受けていて思うこと。


それは


この「当たり前」ができないカップルが破局していく。

ということです。



当たり前のことかもしれないけど、

誤解がなく
意思疎通をはかるためには


やっぱり、その当たり前のことを
しっかりと重ねていくのが大事だと思います。


付き合いが長くなってきたり
落ち着いてくると、

この「当たり前」を
どちらか、もしくは両方が怠ってしまう。


そういうカップルが非常に多い。



お互いにわかっている事が増えれば増えるほど、

「きっと相手はこう思っているのだろう」

「きっと言わなくても伝わっているだろう」

が、知らないうちにとても多くなってくる。


でもそれ、一人で完結してしまっているんですよ。



それは全部あなたの想像でしかない。

事実ではないかもしれませんよ?



だからこそ
「言葉を惜しまない」という事が
とても大切。


伝えるということを怠ってはいけないのです。



いつも全部を話すことはできなかったりします。


でも必要だと思ったときには、
そのタイミングを逃さないようにするのがコツです。


「今言わなくてもいいや」など
後に延ばしたりせずに、

当たり前のことを、しっかりやること。



相手が何も考えなくても受け取れるような
ストレートな心からのコミュニケーション
大事にしていきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?