見出し画像

最近愛用中のエシカルグッズ3選(No.143)

こんにちは、小川綾乃です。3月に入り少しずつ暖かくなってきましたね。スギ花粉症の方はそろそろ辛い季節になって来ているようです。

私は秋の花粉症なのですが、友達が既にマスクを2重にしながらくしゃみをれんぱつしていました!

東京都はまんぼうの延長も決まり、まだまだお家時間が続きますが、私がこの1年で購入して愛用中の長く使えるエシカルグッズを3つご紹介します。

1)スタッシャー

最近SNSでも話題のシリコン製の洗って使えるバッグです。
スタッシャーは小物入れとして使えたり、防水なのでスマホを入れてお風呂で操作もできるみたいです。(私はやったことないですが笑)

そして1番すごいのは料理ができちゃうことです!煮る、蒸す、レンジ、オーブンで利用できる他、冷凍保存の容器としても使えるんです!

なので具材をスタッシャーに入れてそのまま冷凍。食べたい時に冷凍庫から取り出して、そのままレンジでチンすれば完成!という優れものなんです。

サイズも色も豊富。今は芋けんぴが入ってます笑

2)ミツロウラップ

これは繰り返し使えるラップです!ただロウが塗ってあるので、加熱はNGです。
サランラップって安いのであまり使ってることを気にしないと思いますが、結構なゴミが生れているんです。チリツモですね!

ミツロウラップは保存の際に包んで、乾燥防止にも使える他、可愛いのでそのままサンドイッチとか包んで持っていけばお弁当箱要らずでいけます。

柄がいろいろあるので、自分の好きな柄が選べるのもいいです。最近はワークショップとかでも作れるみたいです。

使ってる感がすごく出てる

頻度高く使うものだからこそ、何回も使えるっていいですよね!


3)stojo ストージョ


マイカップです。マイボトルも持ち歩いているので、使い分けています。
マイボトルは基本的にはお水、ストージョはカフェでコーヒーとか、デスクに置いて飲んでいます。
見た目が可愛い&シリコン製で折りたためるカップなんです!!

色味が可愛い。他にもストロー付きがありました

4)まとめ

エシカル、サスティナブル、SDGsって言葉をよく聞きますが、わからないことも多いですよね。
今の地球を美しいままで保っていく為に、小さなことでいいから自分の負荷がなく続けられることが大事だなと感じでいます。

そしてグッズがオシャレで持ちたくなるものであることは、とても大事だと感じます。今は10代20代の人の方が、オシャレの感度とエシカルに対する感度が高いです!私も自分や今の子ども達が伸び伸びと暮らせる地球に少しでもできることを日々行っていきます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?