見出し画像

Day 219

3週間の一時帰国があっという間に終わり
フランスに帰ってきました

日本滞在中は
1週目はリモートワークで働き
2週間はたっぷり夏休みをいただきました

7.8月のフランスは完全にバカンスシーズンで
ほとんどの人がたっぷり1か月休んでいます
転勤前は、まさかそんなに休めるわけ……
と半信半疑でしたが事実でした

私が日本で働いていたときは
5日間連続で夏休みを取るのが怖く
飛び飛びで取ったりしていましたが
なぜ休むための
努力をしてこなかったのだろう?
と振り返って思いました

まわりのフランス人を見ていると
バカンスを死守するために
早めに不在期間を周囲に宣言し
仕事はそれまでに必死に終わらせる
終わらないなら代理を立てると
相当計画的にバカンスに入っていきました
(その計画性と情熱、常に持ってたら良いのにと
思うこともありますが…………笑)

そして、こんがり日に焼けて
ハッピーな気持ちで戻ってくる

きちんと休むことで
仕事から1回離れて心と体
そして頭をリセットし
また新しい気持ちで仕事に向かえる

当たり前すぎて
意識もしていなかったのですが
休むことも仕事のうち
ということをここにきて再認識したのです
私自身の身を持って




もちろん考え方は人それぞれ
何が良い悪いということはありませんが
少なくとも
自分の心と体のメンテナンスを
大切にしたいですし
誰かにとっての大切なメンテナンスを
理解できる人で
ありたいなの思うのです


つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?