見出し画像

四つ這いが苦手な理由

私も以前はそうだったのだけど、四つ這いの体勢が苦手でした。


上半身を支える腕や手首が大変だし、頭も重い。

四つ這いのエクササイズは、
早く終わらないかなーって思ってましたよ。


でも今は、四つ這いがそんなにしんどくない。



しんどくなくなった理由はなぜか?


それはまず、お腹が上体を支えてくれるようになったから。
そして、腕に寄り掛からなくなったから。


女性は特に腕力が強くないので、腕だけで上半身を支えようとしたら、まぁまぁ大変。


だから、身体全体が上半身を支えるようにお腹の力を使ってあげる。




では、それはどういうことかを感じるために、ちょっと四つ這いの姿勢になってみましょう。


骨盤が床と水平になった四つ這いの状態で、坐骨を上下に向けないよう片手で頭の方へまっすぐ押し、それをまっすぐ押し返そうとしてみてください。

四つ這いのお腹探し



その時に働いているお腹の力が、上半身を支えてくれるお腹のチカラです。



そのお腹が支えてくれるようになれば、四つ這いの重さが腕に寄りかからず、上半身の重さをだいぶ軽減してくれるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?