見出し画像

#4 御朱印巡り:晴明神社

2020年8月30日

晴明神社

御祭神:安倍晴明
創建:寛弘かんこう4(1007)年
御利益:魔除け、厄除け 

画像1

 

画像2

平安時代に陰陽師として活躍したことで有名な安倍晴明。
幼い頃から天文暦学に長けており、陰陽師として天皇に仕えていた。
陰陽師とは陰陽道に通じた人のこと。
陰陽道とは学問のことで、「時、易、暦、天文」といった自然の変化から人間世界の吉凶を占うもの。

その頃の功績を称え、一条天皇が建立。
元々は広大な土地にあったが、戦火などにより荒廃し、
江戸時代末期に再興された。

日記

初めて御朱印帳購入。京都の上京区にある小さい神社だった。
駐車場がないから近くのパーキングに停めて歩いて向かう。
晴れていたけど小雨が降ってきた。ご参拝時の雨は歓迎の印らしい。
一人で参拝するのが初めてだったから、すごく緊張して参拝したのを覚えている。

境内の至るところにある星マークは、五芒星ごぼうせいといい、
陰陽道では魔除けの呪符として伝えられており、意味は陰陽師の基本概念陰陽五行説:木・火・土・金・水の5つの働きを表したモノとのこと。

御朱印

購入した御朱印帳の1ペース目に記載されている。
日付が「三拾日」になっているの、
さんじゅう って読むんだ!ご祝儀袋に書くやつね。
(簡単に改ざんできないようにらしい。例えば漢字の一だと1つ線をつけるだけで二になってしまう、といったような)
今の今まで気づかなかった〜

IMG_9467 小

御朱印帳の留め具がかわいい。

IMG_9466 小



#御朱印 #御朱印巡り #京都 #安倍晴明神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?