見出し画像

【宮古島滞在5】ナナホシ商店で自分土産。アダンのピアスと店主の手作りピアス

COMO(コモ)でお腹いっぱいになったあとは、ナナホシ商店。ハンドメイドのアクセサリー、お洋服、コスメ、食器やカトラリーなど店内に程よい感覚で並ぶ商品たち。伊良部のススキで作ったホウキだったり、アダン(宮古にいっぱいはえてる植物)を用いたアクセなど自然素材を取り入れた雑貨類も。

何年か前に立ち寄った際、お店のコンセプトを聞いたことがあったんだけど「店主のナナさんが好きなものを集めている」とのこと。海外の調味料や雑貨類なんかもあって、旅先で見つけてきたものも多いのだとか。

だから宮古島に関連するものだけじゃないと言っていたのだけど、この「好きなものだけ集める」ってけっこうパワーワードだと思う。カテゴリー、テイストがバラバラなものが密集して生まれる統一感は見てるだけで楽しい。

結局、私が購入したのはピアス2点。2年前にアダンを使ったボール型のピアスを買って、けっこう頻繁につけていたんだけど、去年1個紛失……。同じものがあればーと思っていたんだけどそれはなく、でも、代わりにふた回りくらい大きいVerがあったのでそれを。

あともうひとつは、I(アイ)ライン効果で首が長く見えそうなピアス。これは店主のななさんの手作り。超かわいい。

ちなみに宮古上布(みやこじょうふ)という最高級織物とアダンを組み合わせたデザインのピアスもあって、それはちょーっとだけお高め。だけど宮古上布ってスカーフとか布製品として買うと本気で高いから、似合うものがあれば欲しかったんだけど、私には難しかった笑。戸口の浜で波風に吹かれてから、宮古島市内へ帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?