見出し画像

note写仏部活動中✧♡④

 さて、4回目、今回、私が写仏したのは百済観音。

 一番初めに仏像を意識したのが、百済観音であった。
 中学校の時の美術教師が、教科書で、百済観音を見せながら、
「最近ではこの観音が女子大生に人気があるらしいけど、ホントかね?」
 と話して、
「えっ?仏像が女子大生に人気?」と、印象に残った。

 そして、実際に自分の高校の修学旅行で、百済観音を好きになった。
 その後、仕事で、何度か修学旅行に行き、法隆寺を見る機会があり、その度に、百済観音を鑑賞する機会に恵まれた。


かっけ~!マジ、かっけえ!

 百済観音の印象は、流れるような、全身の美しさ。
 すらっとスタイルが良くて、めっちゃ、眼の至福💖

 私は絵的に、背高ノッポ系イギリス紳士が好きなのである。
(ちなみに現実で好きになる人は全く違うw)

 生徒は素通りしていくが、自分だけ、百済観音の周辺をぐるぐると何度も通り鑑賞して、感慨にふける。

 美しい。
 この観音は、美しい。

 写仏部として、大好きな半跏思惟像を2つ描いて、次は何かと思っていた時に、同じ本に、百済観音が載っていた。

 ああ~、好きだ。
 この百済観音が好きだったと思い出して、顔を描くことにしてみたが、実は百済観音を、顔で認識していない( ´艸`)
 マイケル・ジャクソンは、顔でなく全身、しかも踊り出さないとマイケルの本来の魅力を認識しないのと同じ!

 百済観音は、全身の美しさ!

 御顔はどんなふうだったか、あまり印象にない。

 今回、御顔の印象が無い百済観音を描くことに、専念してみよう。
 描くことは、知ることだから💖


百済観音の御顔

 墨だけで、3日ぐらい描いた。
 楽しい。写真が小さくて、いまいち髪の飾りとかどうなっているのかさっぱりわからないけど。

 今まで、どんな顔しているのかわからなかった百済観音の御顔を描いた。

 描いてみると、確かに、私が好きなシュッとした御顔ではない。
 ぼってりした鼻、小さな目、全然、好きな顔ではないはずだが、今回描いてみて、百済観音の穏やかな表情が大好きになった。

墨だけで写仏

 ほぼ表情がわからないぐらい、表面が劣化なのか、ボロボロの感じがあり、表情を凌駕する。それで表情が思い出せなかったのだ。
 描いてみてよかった。
 描いたから、百済観音の表情がわかる。

 とても好きだ、と思う。

 描く前からスキだったけど、描いたら、もっとスキになった。
 絵に描くと、その人を好きになる。

 そして、百済観音をモデルにして描いていた自分のマンガを思い出した。
 ああ~、百済観音だった。
 あの漫画。

 そして、私は仕事で修学旅行に行くと、修学旅行川柳を詠んでいたが、その時の雅号が、百済無観音(くだらないかんのん)だった。

 我ながらナイスなネーミングだ。

 なんだか写仏部で、自分の仏像好きを再確認して、色々な仏像と再会して、抱擁しているような気分である。

 本当に、Himashun部長がコトを起こすまでは、ひとつも、そんな自分の気持ちに気付いていなかった。
 それが本当に不思議だと思う。
 そしてHimashun部長にそのことを深く感謝したい。

 ほんとうにほんとうに有難うございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

 なんというか、私は、中宮寺の弥勒菩薩も、広隆寺の弥勒菩薩も、法隆寺の百済観音も、心から大好きです。
 そしてこれからもスキです。

 この先も、新たな写仏をしていきますが、
 きっとその方たちも、好きだと認識せず、気になっていた仏様たちだと思います。

「探すのではない。思い出しているだけだ」

 ということをまさに体験している写仏部。
 ホントホント、有難い体験。


 最後に漫画の予告を( ´艸`)

丁寧に描いているといつまでも発表しないので( ´艸`)勢いだけで💖

 下書きナシで筆ペンで描いていたら、画家の顔だけ、めっちゃ気に入らなくて、そこだけ、切り貼りした( ´艸`)。

 自分で自分にプレッシャーをかける。

 今まで、メンドクサイから、カメラで撮っていたけど、初めて買っていたスキャナーを使った!

 全くオチを考えていない観音漫画を描こうw✧♡