見出し画像

家事のロワイヤル✧♡少しずつ

 家事のロワイヤル✧♡完璧を目指さないのであればのちょこっと掃除、5点10点の掃除はできそうなのでちょこまかとやっている。

 まずは冷蔵庫の中の掃除。

 意外に、ごみと言うかいろんなスパイスとかいろんなもの落ちてるよね~!まずは冷蔵庫の扉から上の一段ずつ、外して洗って拭き取って元に戻すと繰り返す。いろいろな、どうでもいいものを発見したり、いろいろ。
 やはり冷蔵庫の中は、自分のカラダの中って言う感じがするから、いつまでも残って消えない食品があったりするのはかなり、嫌だ。

 退職してから、
 冷蔵庫の一角を占めているジャム類を一掃したいと思った( ´艸`)。

 それは、親しい人に頂いたジャムもあれば、自分が、うっかり作ったジャムもあれば、新規に頂いたジャムもアリ、なんだか、相当な、ジャムが自分に向かってきた感じがしなくもない。
 私的には、この有難くも美味しいジャムを消費するには、ヨーグルトといっしょに食べるのが最適だろうと、ここ数年、全く食べていなかったプレーンヨーグルトを、毎週、買って、食べ続けた。
 食べる日と、食べない日があったり、ヨーグルトがある日とない日があったり、それぞれなのだが、こつこつと辛抱強く続けた。
 つい先日、全てが無くなり、ホッとした。
 仕事を辞めてから体重が徐々に増えているが( ´艸`)
 まさかそのせいのためだけではないと思いたい。

 しかし、頂いたものを食べるために努力しているのは意外にしんどいものだ( ´艸`)ジャムだけにカロリーは高いしw。

 そんな努力もあって、今、扉から掃除した冷蔵庫の中身は、ほぼ、何がどこに入っているかわかるようになり、あれは消費したいと、攻めれるものになった。冷凍庫だけ、まだ拭き掃除をしていないので(何が入っているのかは知っていてスカスカだが)きちんと雑巾ですべてを拭き取りたいと思う。

 もう一つはゴミ箱を綺麗にすること。
 学校に務めていたので、毎学期の最後には「ゴミ箱洗い」みたいな項目が保健部のレジメに、確かにあった。
 そして、家庭のごみ箱って、そんなに洗ったりしない( ´艸`)
 でもまあ、今年は綺麗にしてみようかと思い、今日は(2023.12.20)朝からゴミ箱を綺麗にしていた。
 洗剤をつけたスポンジでゴミ箱の側面とか蓋とか蓋の裏とかを磨き、雑巾で汚れを拭き取った。取れにくい汚れはメラミンスポンジを使った。
 取れた汚れも取れなかった汚れもあるけど、概ね綺麗になった。

 一応気が済んだ。

 ゴミ箱を綺麗にしていたら、床の汚れが気になったので、明日からは、床の汚れを攻めてみようかと思う。
 しかし、寒いので、すべて、台所と居間の場所ばかり( ´艸`)しか考えておりません。

 まあいいではありませんか( ´艸`)

 暖かくなったら他の場所をやれば笑

 でも、暖かくなったら、掃除とかしてる場合じゃあらしまへん!とかなって、外にウキウキして出かける羽目になるw

 まあそんな適当くさい、いや、真剣なコツコツと小さな点数を貯めるような掃除をしています。

 完璧主義者の無精者を辞めて、少しずつやるのが、成功への道。

 トップの絵はマウスで「ロワイヤル」と描いてから、区切られた空間を、無彩色で塗り分けてみた( ´艸`)