見出し画像

note写仏部活動中✧♡⑱仏性を描く

 人間のなかに仏を見てもイイではないか( ´艸`)
 
 藤井風を描くことにした。
 この人の歌詞はなんだかスピリチュアル。
 先日、一発目で気に入った曲、「死ぬのがいいわ」。


「あたしの最後はあなたがいい
 あなたとこのままオサラバするより死ぬのがいいわ
 死ぬのがいいわ
 三度のめしよりあんたがええのよ

 あんたとこのままオサラバするよか死ぬのがいいわ」

 私はてっきり、年老いた夫婦も共感する、凄い歌だなと思ったのだが、実は違うと、ナナシノゴンベエさんの記事で知った。

藤井風的には、
「あなた」=自分の中にいる愛しい人=心の中にいる理想の自分
らしい。

つまり、自分との対話の歌だと。

ナナシノゴンベエさんの記事より

 驚いて、風ファンのsanngoさんに教えたら、実は知っていたの、とyoutubeまで教えてもらった。


 何ですと?


 自分との対話?


 そう思って聞くと、さらにまた、違う感じが沁み込んでくる。

 自分の中にいる愛しい人への歌。
 そうかあ。自分の中の愛しい自分。
 トト・ケウピー。アーチストチャイルド。

 確かに、自分も、自分みたいな人と友達になりたいと思ったことがある。
 しかし、周りにはいない。

 そうか、外に求めちゃいけない。


 まず、自分と、相思相愛にならなければ。

 確かに、それは私も思う。
 自分を好きになった人に、友達ができ、友達が次第に恋人になり、とだんだん愛は、拡大していく。
 最後は、人類皆兄弟、あなたは私になる、かもしれない。

 溢れた愛が、次のステージに行く、みたいな。

 藤井風の歌を聴いていると、そういう魂を感じる。
 けっこう上の方の愛。

 それが、聴いた誰もの心を打っていくのではないか?
 しかも、あらゆる年齢層の人々。 
 
 しかも、自分がフォロウしている人のなかにも藤井風ファンが多いのに驚いた。
 藤井風、知らないと言う人より、
 ああ、知ってるいいですよね、
 2年前からファン、
 毎日聴いている、
 大好きです、
 元カレから紹介されていいと思っている・・・という人が本当に多い。

 私が藤井風を知ったのは5月7日頃。

 なんてにわかファンなんだと思うが、聴いた時からハートを打ち抜かれた。

 なんだ?これ。

 私はマイケル・ジャクソンという超ホンモノの大ファンなんで、けっこう、いい音楽を聴いていると自負しているが、その自分が、この曲に、聴いた時からぞっこんっていうのは、ホンモノなのではないか?

 それから岩谷観音を写仏して、毎日、ヘビロテしていた。
 note写仏部事変もあったから、めっちゃ、藤井風に癒された。

 もう、木を見ても藤井風に見えるぐらいだ。

この木、藤井風?(←掲載、2度目)

 しかも、カラオケボックスで仲良しのKさんと観た彼のコンサートで、彼の着ていた衣装が観音様みたいだったので、あれれれ?と思った。

 この人、仏陀みたい。

 教祖様みたい。

 その衣装が見つからないので、例として別なのを貼る。

着物?ドレス?

 そこで、私の、岩谷観音の次の写仏のテーマは藤井風に決まった。

 藤井風の仏性を描こう!がテーマである。

 藤井風はイケメンではあるが、イケメンよりも御仏を描きたい私が描くのだ!(←かなり怪しい、イケメン描きたい疑惑w)

 まあいい( ´艸`)

 popo部員が、note写仏部とアーチストチャイルドクラブの垣根をやすやすと越えて行ったように、自分の中でも、次第に物事の境界線が取れてくる予感がするのだ。
 今、まさに、イケメン・クロッキーと写仏が交錯しようとしていた。

 まあ、描くよ。描いてみたい。
 あの、風になびく髪が描いてみたいのだ。

 そして描いてみたのだが。

 撃沈。

 藤井風にならなかった。

 恥ずかしいが、後進の指導のために、あえて、こっぱずかしい失敗作も載せてみよう。

このヘアスタイルだけでちょっと藤井風っぽい

 私はこの絵を写真と見比べて心底がっかりした。

 写真の藤井風が全くカッコいいのに、全然違う顔をしているのだ。

 この見知らぬ男、誰?
 状態である。

 うぬぬ( ^ω^)・・・
 
 次の日、対策を建てる。
 あれだ!
 A4のスケッチブックじゃ小さすぎる。今回はF6のスケブに描こう。
 しかも。縦横同じ比率だから、スケッチブックは、なびく髪を描くために、横でいくぜ!

 そして、2作目。
 撃沈した( ´艸`)

 まただ!
 また藤井風にならない。

 私は何を見落としているのか。

 がっかりして、寝たが、朝になったらまた何か元気が蘇っている。
 今日も続きを描いてみよう。昨日よりはましになるはずだ。

 風の歌のナウシカさんのコメントが、自分の背中を押す。

藤井風さんも霊格がすごく高いので、歌詞にも人柄にも観音様に共通する部分があるから、日々心を整えるために推しているのかもしれません✨

風の歌のナウシカさんのコメント


 そして、戦いながら一日中描いてみたが、やはり、写真の方がかっこいいけど、自分の絵もちょっと、マシになった。

 これが私が、なかなか写真を出さないわけです大笑

 写真をみちゃったらさ。
 写真の方がかっこいいんだもん💖

 来年の今頃は北斎先輩に1mm近づいている予定だが、今は今で、自分の今の実力の絵を手放そうと思った。

 なお、自分でも本当に人間の中の仏性を描いたのか、
 人間の中のイケメンを描いたのか、
 よくわからない。

#なんのはなしですか


 



君の名は 風になびく髪 今日からは

 

 
 人間の中に仏性を見るという写仏部の初チャレンジか。
 少女漫画家のイケメンへの執念か。

 という訳で、私は藤井風の風に乗って行く。

 今日、何を見~て~い~た~
 風の鼻穴ばかり、見~て~い~た~♪

 見つめすぎて目が痛い。


 最後にそっと、隠し通して来た写真を貼っておきます。
 いつか写真を超える私なのですw


風が風に吹かれるいい写真


 パソコンのデスクトップの背景w

 では、さよなら、べいべ~ええい!

 きりがないから♪