見出し画像

人は好きだが興味はない


「あんた薄情だねぇ〜」と中学生の頃からよく言われてきた。

「人間っぽくない」初対面の人にはそんな印象を与えることが多い。

「自分の足で立っている」そんなイメージをよく持たれる。



人と人とが心からわかりあうことなんて出来ない。

心からそう思ってるし、心からわかり合う必要なんてないとも思ってる。


そう言うと、なんて冷たい人間なんだと言われる。

そんなことないけどなぁ〜結構人間味あるタイプだと思うけどなぁ〜

と心の中で独り言。


人が影響を与えられる範囲って決まっている。

この真ん中が自分だとすると、波紋が届く範囲にいる人といない人がいる。


この範囲内に入ってくるも出て行くも自由。

だけど、範囲外にいる人たちに、私は全く興味がない。


その人たちがどういう意思決定をしようが、どういう行動をしようが、何でも良いんじゃない?って思う。


でも範囲内にいる人には、やっぱり自分と関わることで良い方向に進んでもらいたい。だからこそ全力で向き合う努力をするし、時には全力でぶつかる。



他者に期待するのがしんどい。


「自分は〇〇に期待されてる」という期待

「私は△△に影響を与えている」という期待

「○△したから、□○してくれる」という期待

「□△という関係なんだから、○○するのが当たり前」という期待



どれもしんどい。



期待なんて、されてる側じゃなくて期待している側の問題だから「あ、ありがとう」って思うくらいでいい。背負わなくて良いと私は思うし。

自分があの人に影響を与えてるから、なんておこがましいと思っちゃうし

自分がしたから、返してくれる、なんて返ってこなかった時自分がしんどくなるだけ

友達だから、恋人だから、親だから、これまでお世話になったから、いつもは良い人だから、「〇〇は許される」「△△してくれるのは当たり前」そんなこと100億%ない。



何が伝えたいかというとね、


みんな違うバックグラウンドだからこそ、

心から分かり合えないとわかっているからこそ、

その違いを知って、ぶつかりながらも同じ方向に向かうことに美しさがある。


と私は思う。


違うんだから、

心からわかりあうことは出来ないかもしれない。

でも違うんだから、

もっと出していきたい。


自分を、考えを、正しいと思うことを、間違っていると思うことを、

何が好きで、何が苦手で、何がしたくて、何がしたくないのか

なぜここにいて、どんなことをしたいのか、どう生きたいのか


もっと出せる場をつくりたい。


一緒につくりませんか。


「人と人とが素でいられる場づくり」


あなたの応援のお気持ち、受けとらせていただきます♡ どうぞご支援よろしくお願いします!