【ベトナム旅行】🇻🇳DAY2

ご覧いただきありがとうございます。
ベトナム2日目の振り返りになります。1日目はこちらをご覧ください☺️

1. ベトナム2日目の朝食

ベトナム2日目です。
この日はメコン川クルーズツアーの日でした。

7:00~ホテルのブッフェにて朝食。
バナナとオレンジジュース、そしてその場で作っていただけるオムレツをいただきました。具沢山で美味しかったです☺️

朝食のオムレツ

朝食はお部屋に戻り、出掛ける準備。

2. メコン川クルーズツアー

7:50~ホテル前集合。
ツアーガイドさんに案内されたバスに乗り、メコン川ツアーのスタートです。私たち夫婦以外にも、日本人2名の方も一緒にツアー参加されていました。ガイドさん、日本人2名の方、私たち夫婦含めて計4人。

バスの窓から見えた外の景色
バイクだらけ〜
途中ですき家見つけた

ホーチミン市内から高速道路を通り、大体片道1時間半ほどかけてメコン川ツアーの拠点となるミトーへ行き、そこからメコン川の中洲に浮かぶタイソン島までボートで横断しました。

メコン川マップ
乗ったボート

タイソン島に到着したら、まず案内されたのがハチミツ工房見学。ミトーはハチミツも有名で、ハチミツ生産についての説明を一通り聞いたあと、蜂の巣箱を持ってこられ「この蜂は攻撃しないから大丈夫よ〜。」と言われ、ビビリつつ素手で巣箱を持たせていただきました。きっとこの蜂たちも観光客に慣れているんだろなぁ…🐝

ハチミツ農園
蜂の巣箱(解像度低めの)
ややのけぞっている笑

巣箱体験を終えたあとは、温かいハチミツ茶をいれていただき、バナナチップスと生姜糖も出していただきました。ハチミツ茶をいただきながら、ハチミツ、ローヤルゼリー、その他お菓子などの販売が始まりました。

女性のスタッフの方が「5コ買うと1コタダだよ。」をひたすら連呼してました。(そんなにいらん)私はお土産にハチミツのリップクリーム、旦那はハチミツを買いました☺️美味しかったので、パンに塗ったり、料理にも使っていきたい〜

ハチミツ茶準備中
ハチミツ茶と生姜糖
これ美味しくてパクパクしてました
バナナチップスとしょうが糖

ヘビを首に巻く体験もできましたが、やりたい人がいなかったのでこれはスルーされました笑(あとからちょっとやってみたかった気もする…)

お次は、カートみたいなもので移動し、果樹園やココナッツキャンディ工房へ行きました。ココナッツキャンディ工房では、キャンディの製造過程を見ることができ且つ出来立てのキャンディも試食させていただきました。甘くて美味しい😍こちらは皆さんお土産購入してました。(ココナッツキャンディ工房は、写真撮っておらず…。)

カートにて移動中

果樹園では南国フルーツを試食させていただきました。何やら食べる順番を説明され、パイナップルから時計回りの順番で食べると美味しく食べられるよ〜と言われたのでその通りにいただくことに。(パイナップル・ドラゴンフルーツ・パパイヤ・ジャックフルーツ・リュウガン)パイナップルにお塩つけて食べたの初めて😋フルーツとお茶をいただきながら、伝統音楽鑑賞しました。最後にチップを忘れずに〜☺︎

途中おばあちゃん家みたいな場所を通過
いただいたフルーツ
伝統音楽鑑賞🎶

素敵な演奏鑑賞後は、ジャングルクルーズ体験〜。ボートに乗るとベトナム伝統の帽子、ノンラーをかぶりました。ヤシの葉っぱやマングローブの林を手漕ぎボートでくぐり、他のボートにぶつからないように進んでいき、自然を感じながらのんびりゆったりとした心地の良い時間を過ごせました。

ボート乗り場
メコン川クルーズ
楽しくて満面の笑み

タイソン島を去る際、ガイドさんからココナッツジュースをいただきました〜🥥🌴どでかいココナッツ。「スポーツドリンクみたい」と旦那。

ココナッツジュース

昼食は、「TRUNG LUONG」レストランでミトーの名物料理「エレファント・フィッシュ」をいただきました。(鼻の耳の形に似ているからだそう。)メコン川で養殖されている川魚で、いかつい見た目なのに癖がなくさっぱりしたお味でした。スタッフさんが食べやすいように取り分けてくれました。その他に、揚げ風船餅や生春巻きなど、最後にデザートも出て、想像以上に量多めでしたが、とても美味しかったです😍

昼食のレストラン
レストラン内の様子
エレファント・フィッシュの揚げ物
パイナップルジュースを注文

昼食後は、再びホーチミン市内に戻り、解散場所をいくつか選べたので、気になった「Maison Marou」の前にて解散しました。(後ほどご紹介)これにてメコン川クルーズツアー終了〜。楽しかったです☺︎

3.  MAISON MAROU SAIGON

ツアー後は、こちらのベトナムチョコレートの名店「MAISON MAROU SAIGON」の前に降ろしていただきました。いろんな種類のチョコレートがたくさんあり悩みましたが、試食もできました☺︎お土産に板チョコとカカオスプレッドキャラメルスプレッドを購入しました♡お値段はややお高め〜。店内にはカフェエリアもありましたが、チョコレート購入後はそのままダッシュでホテルに向かいました(笑)(持ち歩き続けてたら確実にトケル🫠)

MAISON MAROU SAIGON
店内壁
店内様子

4.  CAFE APARTMENT

ホーチミン カフェアパートメント外観

めちゃインパクトのあるこちらの建物。通り掛かっただけでお店には入りませんでしたが、ここはカフェが集約されているビルで、人気スポットだそうです。外観だけでもSNS映えしそう〜😭カフェ好きにはたまらん場所ですね。お写真だけ撮りました。

5.  ホーチミン市人民委員会庁舎

ホーチミン人民委員会庁舎

ホーチミン市人民委員会庁舎は、ホーチミンを代表するコロニアル様式の芸術的な建造物の一つだそうです。外観がとても豪華〜。ちょうど暗くなる前に行きましたが、夜のライトアップはより一層綺麗に見えるそうです。建物手前にある庭園の中にある花壇も綺麗に作られていて、撮影スポットに◎

6.  Cong Ca phe

気になっていた『コンカフェ』!ココナッツコーヒーが有名みたいで、ベトナム滞在中に行ってみたいと思っていたカフェです。

Cong Ca phe
コンカフェ入り口

私は、ホワイトコーヒー、旦那はココナッツコーヒーを注文しました。
ホワイトコーヒーは、ココナッツコンデンスミルクが入ったベトナムコーヒーで味濃いめ甘さ控えめな感じでした。ドリンクの上に星が描かれていてかわいい(^^)☆ココナッツコーヒーは、ココナッツミルクのアイスとコーヒーが合わさっていて、めちゃめちゃ美味しかったです。コーヒーの苦味とココナッツミルクの甘味のバランスが最高でした。(旦那の少しもらいましたが、私もココナッツコーヒー頼めばよかった…とまぁまぁ後悔。)

また行きたい!と思ったカフェでした。

※店舗入り口が分かりづらいので注意。

ホワイトコーヒーとココナッツコーヒー
星がかわいい

7.  HOA TUC

夕ご飯は予約していたこちらのお店に行きました。

店内雰囲気
コースメニュー表
ますはビールで乾杯🍻
サイゴン・スペシャルビール
カニとアスパラガスの卵スープ
生春巻き
シーフードサラダ、ピーナッツ添え
ピーナッツがアクセントになっていて美味しかった☺︎
・グリルチキンの生姜とライムリーフのマリネ添え
・お野菜・海鮮・豚肉が入ったチャーハン
食後のデザートはグレープフルーツ〜
さっぱりして美味しかった☺︎

8. DAY2のまとめ

ベトナム2日目はクルーズツアーに参加したり、お目当てのカフェに行けたり、散策したり、充実した1日でした〜

お次はベトナム旅行三日目です〜

一日目からだいぶ間が空いてしまいましたが、ゆっくりめペースでちょっとずつnote記載していきたいと思っておりますのでよかったらご覧ください🙇