見出し画像

「公園」をします(第二回:春の川辺の公園)


(写真はシラクマさん撮影のものをお借りしました)

「公園」
第二回:春の川辺の公園

【珈琲】シラクマさん
(WEGNER COFFEE ROASTERS)
https://wegnercoffee.stores.jp/

2023年3月26日
10時~17時
→雨予報のため4/2に延期いたします!

鴨川遊歩道西側
35.020183,135.771086
丸太町橋と荒神橋の間の芝生
写真に写っている石が目印です。


公園はあなたに尋ねたりしない
あなたがしたことも していないことも
何者であっても なくても
公園はあなたをあなたとしか思わない
そこにいる
そこにいるだけでよい
公園はここにある
あなたも わたしも
ただここにあるだけでよい


3月の鴨川河川敷で、「公園」をひらきます。
京都にてコーヒースタンドを開店準備中のシラクマさんのおいしい珈琲と一緒に、本や石など並べてお待ちしています。

鴨川河川敷での金銭授受が禁止されていることを受けて、
珈琲と本、それぞれのオンラインショップからご購入をお願いいたします。

【珈琲】
WEGNER COFFEE ROASTERS

※コーヒーチケットは前日(3/25)まで受付。

【本など】
この星スーベニアショップ

詳細は各店の案内をご参照願います。
お手間をおかけしますが何卒ご理解いただけますと幸いです。
一部、物々交換できるものも、それぞれ並べる予定です。
拾った石や小さきものなどなど、お持ちいただくものは特に限定しません。

この星にあってほしいものをつくる

大人になってからです。公園が必要だと強く思うようになったのは。立ち止まれる場所があるだけでちょっと大丈夫になれます。はじめに書いた「ここで生きていくことについてなにか小さくとも手を打ちたい」という気持ちが、いつかわたしの公園のかたちになればいいなと思っています。この世にたくさん公園があったらいいな。いくらでもあってほしいです。みんな公園作ってほしい。

『百年の散歩』池田彩乃,中村菜月(言祝出版)

なんだか、人に会いたいなって思って、公園ひらくことにしました。
腹が立ったり悲しくなったりむなしくなったりすることばかりだけど、
目の前の人に会って、全然話せなくてもいい、仲よくなれなくてもいいから、ただわたしもあなたもここにいるなあってことを、確かめたいなって思いました。
共感も反感もいらない。
ただ春の鴨川の光に一緒にくるまれてみたい。
生きてるあいだは生きてるひととあそびたいです。

ピクニックするみたいな気持ちで、お会いできたらうれしいです。

(雨天時は27日を予備日としていますが、詳細はSNSで最新情報をご確認お願いします!)

これまでの公園のこと

第一回:一軒家の公園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?