見出し画像

挫折せずに勉強を習慣化するには〇〇をするだけ!習慣化の5つのコツ #勉強を始めたての人の習慣化のコツ

皆さんは最近なにか新しく始めてみたこと、始めようと考えたことはありませんか?
ほとんどの人が新しい趣味を見つけたい、スキルアップのために資格取得や新しい知識を身につけたいと熱い思いを抱いたことがあると思います。

新しいこと始めるにはその知識を得るため勉強が必要になります。しかも相当な熱意がないと継続するのが難しい・・・。

今回は以下のことを参考に勉強の習慣化に役立ててください。

●習慣化する前に始める準備や心構え
●習慣化するには〇〇すれば大丈夫!5つのコツ


1.習慣化する前に始める準備や心構え


勉強中すぐにスマートフォンを構ってしまう。
三日坊主で勉強が続かない。

このような経験がありませんか?
私も学生の頃から試験勉強に集中できず、苦労してきました。
社会人になり新しいことを始めるために勉強を始めたときも長続きせず挫折してしまいました。

なんとか続ける方法はないものかと、本やインターネットで調べて実践してみたところ目標の1週間休まず毎日勉強できたときに実践した準備や心構えを紹介します。

1-①目標はちいさく

「毎日30分勉強をする」という目標より「毎日30秒勉強をする」と目標を変えてみましょう。
学校や仕事で疲れている中、毎日30分勉強するのなかなか大変なことですよね。
たった30秒と勉強時間は短いかもしれませんが、移動中や就寝前など少しの時間だけでも本やノートを読みかえすなど小さな目標で毎日続けやすくなります。

1-②自分が勉強をしていることを周りの仲間に伝える

「自分がいまさら新しいことを始めるために勉強なんて恥ずかしい」「勉強の成果が出なかったらどうしよう」と恥ずかしい気持ちから家族や友人に伝えずに勉強をしている人は多くいると思います。
実は私も社会人になりカメラの勉強を始めたとき「勉強してこの程度の実力しか身についていないのか」と思われるが恥ずかしくて家族や友人には言わずに始めました。

けれど今はSNSで共通の趣味をもった仲間と出会うことができます。
私もSNSで同じ目標をもつ仲間と出会い、自分の目標や勉強の進捗を公開してきました。
時には励まし合い、アドバイスをもらったりと自分の勉強のモチベーションになりました。

1-③自分の目標を忘れない

何かをするときにはゴールが必要ですよね。
何のために勉強しているのか、どんな自分になりたいのかを時々思い浮かべてください。
「資格をとってキャリアアップしたい」「海外旅行に行って現地の人とお話ししたい」

なりたい自分の姿を思い浮かべることで勉強の長続きするモチベーションになるでしょう。

2.習慣化するには〇〇すれば大丈夫!5つのコツ



これも私が実践してみてよかった方法です。
ぜひ参考にしてみてください。
きっと勉強を続けられる力になるでしょう。

2-①勉強する条件を決める

場所や時間帯などあらかじめ決めておくことは習慣化には必要なことです。
例えば「移動中の電車の中で本を読む」「寝る
前に1問問題を解いてみる」など始める勉強をタイミングを決めておくことで勉強が習慣化しやすくなります。

2-②スマートフォン、テレビの電源は消しておく

集中力が切れてしまうと、スマートフォンやテレビを触りたくなるときがありますよね。
家で勉強すると誘惑がたくさんあります。
できるだけ視界に入らないところで勉強するか、短時間でも電源を切っておくことで誘惑に負けないようにしましょう。

2-③勉強のスケジュールを作る

勉強の習慣化には勉強のスケジュールを作ることはとてもオススメです。
計画を立てずに始めると、今どれくらい勉強が進んでいるのかが分からずやる気がなくなってしまうことがあります。そうならないためにも、勉強する時間帯や内容を決めておきましょう。
勉強が習慣化しやすくなるのでおすすめです。

2-④始めるときのスイッチを決める

勉強を習慣化するコツは「始めるときのスイッチを決める」ことが必要です。
勉強を始める前はチョコや飴を一粒食べから、コーヒーや紅茶を飲んでからなど、この行動を始めてから勉強をすると決めておくと習慣化しやすくなります。

2-⑤習慣化するには机に向かえば大丈夫!

「今日は勉強する気分にならないな」と思っていても机に向かって座ってみてください。
気分がのらなくても、机に向かう習慣があれば自然に勉強する習慣化が身につきます。
深呼吸してからペンを持ち、ゆっくりと動かしていくうちにやる気も少しずつ沸いてくることでしょう。

3-まとめ


習慣化するための準備やコツをご紹介してきましたが、自分に合った方法は見つけられましたか?

最初はうまくいかなかったり、やる気がでない日があると思います。
そんなときこそ、机に向かう習慣化や勉強を始める時間帯やスイッチを決めておくことが大切です。
小さな目標から毎日コツコツとなりたい自分の姿を思い浮かべながら勉強を習慣化し、目標を達成できるよう頑張ってください。

💡本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です
SHElikesについて
https://shelikes.jp/trial/?utm_source=note&utm_medium=article&utm_campaign=writercompe_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?