未経験50歳からのバスケ一ヶ月目

ボールを触り始めたのは
2023年1月に入ってからかな。

「大人、バスケ、未経験」などと検索すると
最初にみつけた情報を元に、いきなりシューティング練習していました。

たしかに!初心者でもシュート決まるとモチベ上がりますな!
ミッチーみたいなフォームを真似してみたり!

https://www.kodobasket.com/practice-menu-for-beginner/1023/


しかし、やっぱ30年くらい前の、体育の授業のみの経験じゃ何ともなりませんし。
サクラギ君でもやっていた「基本」をやるべし!と当面シューティングを封印して

「ハンドリング」なるものを、ちゃんとやることにしました。

まずは
■ハンドリング
「腰の周りでボールを回す。」
一日左右合計100回ずつくらいはやっています。
少しコツを掴んでからは、とにかく10回早くまわす!
ひっかからず10回限界スピードで!というやり方も取り入れました。

初めてから2週間ほどで
苦手な左の方も、10回くらいは早く、ひっかからず回せるようになってきました。

■ドリブル
「フロントチェンジ」
レッグスルーって、足の下をくぐらせるやつ!かっこええしできるようになりたい!けど、100年早いかもなので、まず左右の手で目で見ながら同じ位置でつけるように。
これも、2週間ほど毎日100回くらい続けたら、手元を見なくても20回くらいはできるようになってきた。

すこーーしずつだけど
出来なかったことが、やればできるようになるって、楽しい!!🏀

インスタでとても参考になるムービーみつけたよ。

本当の未経験のお子さんへの指導が、とても参考になる!😆

こちら

とか、こちら

https://instagram.com/haru_beginnersbasket?igshid=YmMyMTA2M2Y=


あなたを応援したいです。 お役に立てていたら嬉しいな~ あなたが、平和なこころでしあわせな一日を すごされますように♡ ありがとうございます。