見出し画像

【じゃあ何でも自分で決めてきたのか】

こんばんは🌃🌙*゚

あやのです☺


色々偉そうに書きましたが、じゃあ何でも自分で決めて叶えてきたのかいっ!さぞ素敵な人生ですね!?って話を


ある程度、生活の上、何かしたいときお金が多少なりとも絡んできますよね。

それもあり、子ども時代は我慢したり親の誘導により諦めたことも多々あります。

そして、私の父はThe!昭和!

「女はスポーツするな。

どうせプロにはなれない」

いや趣味くらいいーじゃん!

「女なんだから勉強しなさい」

もはや女関係ある!?

「女はメガネになるなよ〜モテないぞ」

今やおしゃれメガネあるわ!

なんなんでしょう

固定概念


そしてそんなこんなな生活の中で、

特にこの3つは今でも心残りかなぁ


①高校進学、普通科じゃなくてデザイン科(服飾・染色)行きたかった~

中学3年生のころ、進路に迷い、服やらオシャレが大好きで、見付けた工業高校のデザイン科!もちろん資料請求・見学もしましたが、両親に15歳で将来を決めるなんて早すぎる!と猛反対され、普通科を進められ行けなかったんですねぇぇ

もう少し説得できる力や自分の意志が堅ければ…!悔やまれるエピソードですムムム

「親」を理由に辞めてしまいました。

しかし、最終的に辞める選択をしたのは「私」ですね。


残り2つは成人してからなんですが

②ワーホリ・留学したかった~

20代前半、アパレル店員だった私は、仕事がキツ過ぎて胃潰瘍になるわ、酒ばっか飲んでるわ(それは関係ない)体調常に悪くて(笑)散々な日々だったんですね。女性の月の物も半年に1回とかしか来なくてラッキーだなんて思ってました。ダメ絶対。ノルマもやばい。プレッシャーとの闘い。

トドメの彼にも

「友だちの〇〇がやっぱり好きで忘れられない。」

と言い放たれ、うっそーんってなり、まあまあ、絶望しておりました。


何を思ったか漠然と英語勉強したい!ってね。


当時、30間近のお友だちが

「ワーホリって制度知ってる?

30歳までなら補助金出て

海外留学できちゃうよ~

私行くんだぁ~!」


と、教えてくれて衝撃でしたね。海外!海外かぁ~行ってみたい!いや行こう!と思っちゃいました。グアムと韓国しか行ったことないのに。

だがしかし、

「お金がない!」


画像1


無さそうですねぇ~(笑)

そうです。大好きな服代、酒とクラブ遊びで貯金なんて一切してなかったんですねぇぇ。社会人5年もして何やってんだが。ということで、お金を理由に諦めてしまいました。でもやろうとすれば、ローンでも組んで無理矢理行けたのかなあみたいな。


今度は「お金」を理由に諦めてしまったんですね~そしてこのころ今の主人にも出会ってました。

「お金」と「男」を理由に諦め。

何とも私らしい…

こちらも最終的に決めたのは「私」自身です。

お金貯めて現主人を数年日本に置いていこうと思えば行けましたが、選ばなかったんですねぇ。

でも海外行ってたら息子にも会えてなかったかも!?そんなのムリ~(;O;)


③開業したい!

漠然と飲食やりたーい!と思ってた私にチャンスが!

けどその時息子は2歳。

安定した会社員からいきなり無知識で飛び込んで大丈夫なのか?

なんだかやる理由よりやらない理由を探してるのでは?

モヤモヤ…まあ、ここも色々あり断念。。

「子」や「お金」を理由に諦め…

ただ、しつこいけれど最終的に決めたのはもちろん「私」自身。


なのでこの時あーしてればなーとか少しあります

すこーし後悔。


でも叶ってることもあります。

①専門の科目を勉強できなかった

短大でできました☆

パチパチパチパチ

その後、職にもできました!(ブラックだったけど)


②ワーホリ・留学

現在、基地近辺在住なので外国人の友達たくさんいます

パチパチパチパチ

英語はなかなか上達してませんが。

まさか20歳超えて外国人の親友が出来るなんて!


③開業したい!

友人のお店スペースを借りカフェ1日体験や

イベントで出店してます!


コロちゃんで去年は出来なかったけども

わーパチパチ

少しずつだけど叶えてます。

大体何かを諦めているときって、自己選択ではなくなってきてるようで、それを最終的に決めて行動してるのは自分なんですよねぇ。

そこを受け入れて、次に繋げれば、今後の人生にも役立つのかなぁなんて思います☺✨

なので、いつまでも親のせいにしてません!

酒浸りだった日々!私を捨てたカレ!笑

別にどうでもいいです。今が幸せだから~

開き直りか!?

と言われたらまた違うのですが、そんな自分もひっくるめて大切ですし、愛しいです


我ながら面白い人生だなぁ~

って

色々ありすぎて、お墓まで持っていかなきゃいけない、おこぼれ話もあるのですが(笑)

今回も実体験も含め、自己決定のお話させていただきました。

もう少し軽い内容も書いていこうかな。ディープな話もしたい。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?