見出し画像

大切にするということ

どうも。すきぴが好きすぎるのいちゃん( @noiphoto_ )です。

突然ですが、あなたは「大切にする」ということがどういうことか説明できますか?

わたしの「大切にする」の定義は、

相手のしたいことを尊重するとか応援するとか、相手が嫌がることをしないとか、相手のことを第一に考えて行動すること

かなぁ。でもこれってすごい曖昧だよね。
うん、大切にするって難しいね。

結局大切にされてるなって実感するのは相手なので、相手が大切にされてないと思ったらどんなに大切に思ってても大切にできてないのよな。

大切にするって、なんだろう。
わたしはいつもすきぴのことをウザいくらいに考えていて、わたしの力の限り彼がハッピーでいられることを最優先に行動している(つもり)。

すきぴはわたしのことどう考えてるんだろう。
もちろんこんなところで考えていても埒が明かないので、本人に聞くべきだけれど、本人に聞いたら大切にしてないわけがないくらいのことを平気で言いそうだからなぁ……

そもそもわたしにとっての「大切にする」の定義はあくまで「わたしにとっての」定義であって、彼にとっての「大切にする」にはまた別の定義があるんだよな。

今までの元カレはみんなわたしのことが大好きだったし、わたしのことを大切にしてくれていたと思う。

なんでこう実感できたかっていうと、これは推測でしかないけど、

・一緒に過ごした時間がそこそこ長かった
・「大切にする」の定義が概ね同じだった
・擦り合わせが自然とできていた

からだと思う。

そうか。わたしが今わからなくて困っているのは、すきぴにとっての「大切にする」の定義なのか。

それが分からないから、いまわたしが「大切にされている」のかが分からなくてモヤモヤしているのか。

でもわたし、すきぴの大切なものって、愛犬を含む家族とお友達くらいしか分からないな……

もしかしたら、彼にとっての「大切にする」っていうのは「自分の時間を削ってでも優先できる」ってことなのかもしれない。

うん、なんとなくしっくりくる。

でもこの定義だとわたしはもしかしたら大切にされていないかもしれない。

でも、なんとなく、なんとなーくだけど、最近のすきぴはわたしのことをどうでもいい人とは思っていないような気がする。

違ったら恥ずかしいからこの記事消すね。

だから、わたしのこと大切にしてほしいな~って思うことがかなり減った気がする。

LINEめちゃめちゃ返してくれるし、おしゃべりしてくれるし、他の女がいるわけでもない。

いや、当たり前と言えば当たり前かもしれないんだけどね?わたしにとっては大きく進歩したなと思うわけ。

でもこれはあくまでも「わたしにとっての」大切にされているかもしれないという気持ちなので、すきぴにとっては特別ではないのかもしれない。

「すきぴにとっての」大切にするってなんだろう。わたしはすきぴの「大切にする」の定義でちゃんと大切にされているんだろうか。

わたしはすきぴにとって何なんだろうか。
大切な人のひとりになれているんだろうか。

いや、なれているわけがないな。
変な期待を抱いても無駄、絶対に裏切られる。

嘘、本当はほんの少し期待している。
でも絶対有り得ないって言っておかないと、
いざ裏切られた時のダメージが怖すぎる。

わたしはわたしが悲しい思いをするのが怖すぎて、彼を信じてあげられない最低女なのだ。

ああ怖いなぁ、また悲しい思いするのか。
嫌だな。でもしかたないよそういう人だし、
って言ってないと苦しくて苦しくて仕方ないな。

やっぱり好きだな~!
どんなにひどい人だって周りから言われても、
わたしはずっと好きだな〜!

愛だけで人を改心させられるならいいんだけど、すきぴにも今までの人生があるわけで……

それのおかげで今のすきぴがいると思うと、わたしには受け止めるくらいが精一杯だな。

ある意味これもすきぴのことを大切に思っているからできるんだよな。わたしは女神か?

わたしだけはずっとすきぴのことを好きでいよう。いつか全部ちゃんと届きますように。

おっと、すっかり話が逸れてしまった。

つまりわたしは何が言いたいのかと言うと、

いま自分が大切にされているか分からない、
不安!って人は、自分にとっての「大切にする」に当てはめようとするんじゃなくて、
相手にとっての「大切にする」の定義をちゃんと確認した方がいいよ、という話
でした。

みんなで幸せになろうね。

あなたのサポートが、メンヘラの励みになり、わたしをかわいくします。気に入っていただけたなら嬉しい。