見出し画像

浮気が三大欲求だからって仕方ないわけない

どうも。すきぴが好きすぎるのいちゃん( @noiphoto_ )です。

この前「浮気は三大欲求のうちのひとつを満たすためだから仕方ない」理論を丁寧に語ってる男性に出会った。

単純に、「おい、バカか?お前いまセックスしないと死ぬんか?」と思った。

あまりに腹が立ちすぎてキレツイートを連投してしまったんだけど、マジで意味がわからん。

すごい真面目に丁寧に、あたかも理屈があるんですよ論理的ですよ~みたいな説明をしてたので、こちらも真面目に否定していこうと思う。

なお、この記事での「浮気」の定義は「交際相手/パートナー/配偶者以外の相手と肉体関係を持つこと」とする。

生理的欲求とは

さて、皆さんはマズローさんという方をご存知だろうか。

心理学や発達学の勉強をしたことがある人は一度は耳にしたことがあるだろう。

マズローさんは「欲求には5段階あって、これを基本的欲求というよ~」と提唱した人。

その5段階のうち一番下が「生理的欲求」

「生理的欲求」というのは、「生きていくために必要な欲求」であり、睡眠や食、空気、水、排泄などが挙げられていて、確かに性欲もここに分類されている。

そしていわゆる「三大欲求」というものは、生理的欲求の中でも食欲、睡眠欲、性欲の3つを挙げていることが多い。

「生きていくために必要な欲求」であるので、当然これが満たされないと死んでしまうし、これを満たすために殺し合いを始めてもおかしくないわけだ。

ここまでを理解してもらえれば、冒頭のわたしのコメントの意味がわかると思う。

つまり「浮気は三大欲求のうちのひとつを満たすためだから仕方ない」って言う人は、めちゃくちゃ極限状態にあって、今すぐセックスしないと死んでしまう状態ってこと。

え、そんなわけないよね。てか、普通にそんな人こっちから願い下げじゃない?笑

そもそもこのマズローさんの欲求段階っていうのは、1段目を満たしたら2段目がほしくなる、2段目を満たしたら3段目がほしくなる、って進んでいくものなわけ。

てことは、この理論に沿うとあなたは2段目の「安全の欲求」を満たしてないことになるわけだけど、もしかしてジャングルとかにお住まいですか?無人島暮らしかなんか?

そもそも、そんな極限状態だったらそれこそ浮気なんかしてる場合ではないのでは?むしろ女じゃなくてもよいのでは?

ここまで詰めるといよいよ「女だって浮気すんだろ!」って声が聞こえてくる頃でしょう。

そうです、女性も浮気します。
ただ、男性より割合的には少し少ないらしい。

相模ゴム工業さんが面白い調査をしているので気になる方は「相模ゴム 浮気」で検索!

相模ゴム工業さんの調査は、20代~60代の14100人を対象としたもの。その調査によると、浮気している男性は3割、女性は1.5割程度という結果。

このデータを引用したのは、別に男の方が多いという結果が伝えたいわけではない。

男女差があるということは浮気という行為は生物の本能に従っているものではないと結論づけるために引用した。

お分かりいただけただろうか?

というわけで、「浮気は三大欲求のうちのひとつを満たすためだから仕方ない」論は成立しないのだ。

さて、ひとつ結論が出たところで新しい疑問が生まれた。

人はなぜ浮気をするのか?

オスは本能的にたくさんの異性との繁殖を求めるから?性欲を満たすため?自尊心のため?

ぜーんぶ違うね。

自分に甘いから。これ一択。

オスは本能的にたくさんの異性との繁殖を求めるから

はい出た、また本能。しつこいね~。

さて突然ですがあなたは今、第一志望の企業で最終面接を受けています。

そんな時、こう思いました。
「あ、お腹がすいたぞ。確かスーツのポケットの中にチョコレート持ってたな……」と。

さて質問です。あなたは今この場でチョコレートを食べますか?

食べないよね。

大事な局面だもんね。面接中にチョコレートなんか食べ始めたら絶対に落ちちゃうもんね。

ではシチュエーションを変えます。
あなたは今、自宅で本を読んでいます。

そんな時、こう思いました。
「あ、お腹がすいたぞ。確か冷蔵庫の中にチョコレートがあったな……」と。

さて質問です。あなたは今チョコレートを食べますか?

食べるよね。今食べてもなんの損もないし、空腹も満たされてハッピーだもんね。

でも、あれ?おかしくない?

食欲って三大欲求のひとつじゃなかったっけ?でも面接中は食べないんだよね?どうして?

それは、ヒトという生き物は大脳が発達しているので理性が働くから。でしょ?

例えばもう何日も何ヶ月も食べてなくて今にも死にそう…という状況なら面接中にも食べるでしょう。なぜなら生死がかかっているから。

本能というのは生命を維持するためのものなので、命の危機に晒されていれば、いくら大脳が発達したヒトでも理性なんて働かない。

本能で浮気するってことはもちろん避妊しないんだよね?だって繁殖のために浮気するんだもんね?当然だよね。

性欲を満たすため

前述したけど、本能レベルで単純な性欲を満たしたいだけならマジで誰でもいいはずなんだよね。男でも女でも、何ならモノでもいいはずじゃない?

でも浮気相手、選ぶでしょ?

そもそもパートナーや配偶者だって単純な性欲自体は満たせるはずなんだよ。それでも他人を選ぶというのはシンプルに己の我儘じゃないか。

よく「彼女は大切にしたいし性欲をぶつける対象じゃない」みたいなこと聞くけど、ただの言い訳だよ。

だってその時点で性欲抑えられてるじゃん。
本能に理性が勝ってるじゃん。

はい、浮気は本能ではないです。

自尊心のため

これはまあ百歩譲って理解できる。

たくさんの女の子から好かれる自分、みたいなやつ。そこしか自信もてないのね。

でも自尊心や自己肯定感なんて他のところで満たしたらいいし、そもそもそれ他の人を傷つけてやるようなこと?

これでしか自尊心を保てない、自己肯定感を高められないんなら元からパートナーや配偶者なんかもつべきじゃなかったよね。

浮気は誰でもする

結論、浮気は誰でもする。これは否定しようがないと思う。わたしも否定する気はない。

ただ、浮気は本能ではない。これだけは声を大にして言いたい。明らかに理性が働いた上での行為に違いないんだ。

しかも世の中の7割の男性は浮気をしていないっていう結果が統計的に出てしまっている(相模ゴム工業さんの調査が統計学的に有効かどうかはわからないけど)。

これはもう、浮気する人の甘さや弱さがあることを裏付けてしまっているのではないか。

そもそも、悪いことしてる自覚があるから隠すんでしょ?ご丁寧に理論づけた言い訳まで考えてご苦労なこった。

そんな意味わからん理論展開してまで言い訳すんの見苦しいし、やるなら開き直れよ。

その方がまだ許せるわ。その方がかっこいいまであるわ。

まあ浮気なんかせずに一人を大事にできる方がよっぽどかっこいいけどな!

あなたのサポートが、メンヘラの励みになり、わたしをかわいくします。気に入っていただけたなら嬉しい。