見出し画像

2024年は変化の年


2024年がはじまりました。
新しい1年のスタートです。

さっそくですが、今年は変化の年になりそうなのをヒシヒシと感じています。

というのも、新しい仕事を見つけるという環境的な意味でもそうなのですが、自分の内面的な意味でも変化があっているから。

それは昨年イギリスに短期留学に行ったことが大きなきっかけでした。人生において貴重な経験。留学を経て以前と物事に対する考え方や感じ方が変わりました。

進化したような、新しい自分になったような、そんな気分です。

そんなニュータイプになった私で歩む2024年はどんな1年になるのでしょうか。今から楽しみです。
(こう思えるようになったのも大きな変化のひとつですね)


さて、一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標も立てておきます。


1.居心地のよい環境をつくる

細かいことをいえば、やりたいことは色々あるのですがまとめていえばこれかな、と。
何をやるにしろ、居心地の良いことをする。
無理にするのではなく、やりたいと思ったことをやっていく。
昨年あたりから少しずつ心がけるようになりました。
そのおかげで昨年の目標のひとつであった「丁寧な暮らしをする」が自然なかたちで達成できたのだと思っています。
もちろん全てのことにおいてできるわけではないとは思いますが、できるだけ目指していきたいです。

noteにおいても以前は「継続は力なりだから投稿を続けなきゃ」とどこか思っている節がありました。でも、今年は「書きたいときに書く」スタイルにするつもりです。投稿頻度が多くなるのか、少なくなるのか今の時点では分かりません(笑)これからも続けていきますので、今年もよろしくお願いします。


2.英語の勉強を継続する

二番目は、英語の勉強について。
昨年はイギリスに短期留学に行ったこともあり、勉強を頑張りました。ただ、周りが英語ばかりの環境と違い、日本に帰ってきてからの英語学習の継続はかなりの努力が必要です。
だから、今年も英語の勉強を継続する!とここに宣言しておきます。
少なくとも最低一日一回は英語に触れること。
また、1月末には転職のためにもTOEICを受けることにしたので、その勉強も頑張ります。
スピーキングがどうしても弱くなるので、オンライン英会話を始めることも検討しています。
大晦日に「今年も英語の勉強頑張りました!」と言えるようにしたいです。


3.インプット→アウトプットをする

本でも映画でもドラマでも、何かをインプットしてもそれだけで終わってしまうことがほとんどです。
心が動かされても、それだけで終わってしまうのはもったいないので、noteなどでも記事にしたこともありますが、中途半端な気がしていました。
だから、今年はいつもより少し腰を据えて取り組んでみようと思っています。
アナログで書くのか、noteなどで投稿するのかはまだ決めていませんが、試行錯誤しながら今年スタイルや方法を確立できればと思います。


以上、3つの目標を今年は立てました。

毎年何かしらの変化は感じておりますが、今年は自分の中でも大きなものとなりそうです。

変化を感じるとき、以前の私だったら不安を感じることもありましたが、今の私は確実にワクワクのほうが大きいです。

そんな私の1年、noteを通して見守っていただけたらありがたいです。
皆さまも無理ない範囲でマイペースに過ごしていきましょう。

お互い良い1年になりますように。
共に歩んでいきましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!