見出し画像

デビューしました


とうとう我が身にもやってきました。

花粉症。


全然嬉しくないし、ワクワクもしないデビュー。


すでに花粉症で苦しんでいた友だちに報告すると、

「ようこそ(地獄へ)!」
※括弧の中は透けてみえた言葉です。

と歓迎してくれました。

今年の花粉は本当にすごいみたいですね。


今までもこのシーズンに目が痒くなることははありました。

でも、我慢できる程度。


それが今年は、目が痒すぎて夜中に目が覚めるほどのつらさ!

自分でもビックリでした。


目の痒みのほかに、いつもとは違う喉の痛みに加えて声が出なくなり、さすがに病院に行くことに。


眼科のほうは、先生に見てもらうと、

「あ~(アレルギー症状)出てますね~」

と、即刻花粉症デビューを告げられ、

『やはりそうですか…。』

と、苦笑い。


今年は目に症状が出る方が多いのだとか。

マスクで鼻と口は隠せても、目は隠せないですものね。


さらに内科のほうで喉の症状を伝えると、花粉症の一種であるかもしれないとのことで抗アレルギー薬を処方してもらいました。


薬とおそらく免疫力のおかげもあって喉の痛みは徐々に良くなってきています。

結局どんなタイミングで発症してしまうのかは分からずじまい。

ひとまず来週以降もマスクは着けたままにしておきます。


眼のほうも点眼薬をもらい、これから長いお付き合いになりそうです。


ただひとつ不思議なのは、鼻水やくしゃみなどの代表される症状は出ていないこと。


これから徐々に出てくるのか、実は目の痒みだけで喉の違和感は花粉症ではなかったのか。

うーん、ミステリー。

とはいえなってしまったものはしょうがありません。


身の回りにいるすでに花粉症でいらっしゃる先輩方に教えを請いながら乗り気っていこうと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。




ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!