noteを3ヶ月続けている私の書く上での悩み


noteを始めて約3ヶ月が過ぎました。

投稿した記事数は約20個と、あまり多くはありませんが、書くことは続けています。

1ヶ月を経過した頃に、こんな記事を書きました。

あれから2ヶ月過ぎた今も、書く理由に関しては変わっていません。

自分の考えや思いを文字にして昇華させることは、今の自分の生活の中でとても大切なルーティーンになっています。


ただ1つ悩みができました。

アイデアは浮かんでくるのですが、それを満足のいく文章にできないんです。

書いては消し、書いては消し・・・

やっとできたと思って読み返してみると、何だか物足りないような気がしてしまいます。

結果、1つの記事を書くのにとても時間がかかってしまうんです。

おそらく、初心者がよくぶつかる壁ですよね。


どうすればいいのか、と思いを巡らせている時、ふと、子供の頃の“ある思い出”が浮かんできました。

それは「自転車に乗る練習」です。

今でさえ乗りこなせている自転車ですが、最初から上手く乗れるわけもなく、何度も転んで、くじけて、それでも練習を続けて、やっと感覚をつかんで乗れるようになったんですよね。

私の今の状態は、自転車を乗る感覚をつかめてないのと同じではないかと。

できるようになるには、たくさんの練習が必要。

練習の回数は人によって違うと思いますが、いつか「書く感覚」をつかめることを信じています。


まだまだ練習中の身ですので、こんな拙い文章ですが、読んでくださっているそこのあなた!
本当にありがとうございます。

これからも頑張ります!

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,611件

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!