見出し画像

航海日記その6〜この場所に溶け込んでみたい〜

前回はこちら。

今日は地下鉄のお話しです。

ご存知の人もいらっしゃると思いますが、ロンドンの地下鉄ではネットが使えません。

ホームでは現地の携帯会社と契約していればWi-Fiは使えるらしいですが、本数も多く比較的すぐ次の便が来るので利用したとしても数分程度。

車両に乗り込んでしまえば、電波とはおさらばです。

日本ではほとんどの人がスマホを見ていますが、イギリスでは逆。

スマホを見ている人が少数派のように思います。

ネットが使えない状況でスマホで何をしているかというと、ダウンロードした電子書籍を読んだり動画を見たりネットに繋がっていなくてもできるゲームをしていたり。

何もせず、ボーッとしている人もいます。

そんな時間も時には大切です。毎日はつらいかもしれませんが。

ちなみに時々寝ている人もいますが、ロンドンの地下鉄は治安が良くないので日本ほど多くはありません。

アナウンスで「スリに注意してね」と言われるくらいですから。

そんな中で圧倒的に多いのは、本を読んでる人たち。

スマホの代わりに本を持っています。

地下鉄だけじゃなくて、信号待ちにも読んでいる人もいるほど。

それを見て思いました。

「私も溶け込みたい」と。

思い立ったが吉日です。
さっそく本屋に向かいました。

カバーは多くがソフトカバーで、紙も日本のものほど良くはありませんが、値段は同じくらいでした。

物語は理解するのが難しかったり、面白くなかったりするのが嫌だったので物語よりも自己啓発本を買ってみました。

まだまだ低い私の英語力。

分からない単語もたくさんあるのに、地下鉄ではネットが使えないので調べることができず、家に帰ってから検索する日々。

英語の勉強にもなるので、一石二鳥ですかね。

少しは現地の人たちに溶け込めているかな?

ある日地下鉄で見た、ブロンドで首にユニオンジャックのスカーフを巻いたロングスカートの女性が素敵すぎて、憧れました。

容姿は変えることはできないけれど、帰国までにスラスラとページをめくれるようになってより溶け込むことが目標です。


日々感じることが移り変わる今日この頃。

またしばらく過ごせば、違うことを考えるかも。


その都度記していきたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!