見出し画像

これからの人生のために振り返ることを選ぼう

今日はイギリスでの短期留学について書いている航海日記はお休みです。

航海日記をまとめたマガジンはこちら▼


航海日記のなかでも書きましたが、留学に行っている間も帰国した後のことについて迷っていました。

結局、帰国した今も迷っているのは変わりありません。

ただ予想と違ったのは、これから先のことを考えるより経験したことを振り返りたい思いのほうが強いことです。

おそらく今回の短期留学は人生でも少ない経験のひとつ。

今までとは違う世界や文化、人々を見て感じることや思うことがたくさんありました。


もちろん選択肢としてすぐに先に進むこともできますが、この経験を無かったことにしないためにも少しの間留まって振り返ることを選ぼうと思います。


そのためにしているのが書き残すこと。
noteで航海日記を書いているのもそうですが、それ以外にもアナログの日記なども書いています。


忘れないように、心に刻みつけるように。
いつ終わりが来てもいいように。
吐き出すことで自分をリセットするように。
客観視することで新しい何かを生み出せるように。


答えは一つだけではありません。


誰に頼まれた訳でもないですが、これからの人生のためにも大事な要素な気がして取り組んでいます。


ちょうど今月は今年の終わりの月。
振り返りにはふさわしい月です。


そういえば、今年の始めに立てた目標のことを思い出しました。

今年の目標のひとつ「”書く”年にする」

今月は今のところnoteも毎日投稿していますし、それ以外に関しても色々と”書いて”います。

最後の月においても無事、達成することができそうです。


2023年も残すところあと数週間。
今年もあとわずかですが、もう少し私の「書く年」にお付き合いいただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!