見出し画像

親が教えられることなんて、きっとほとんどない


7月末にフルタイムで職場復帰をして、約3週間。

5月頃からだいぶ長めに助走をつけさせてもらっていたので、余裕綽々でいけるかと思いきや…やっぱりね、仕事にフルコミットし出すと使うエネルギーの量が変わるんですねえ。そう甘くなかった。笑

21時頃 息子が寝付く頃にはHP残りわずかで、ゲームみたいに脳内で「ピコーン、ピコーン」と警告音が鳴り響く日々。今までは夫婦でテレビ観たり、翌朝食べるマフィンを焼いたりもしてたけど、そんな余裕もなく…かろうじて保育園の汚れ物だけ洗濯して寝るので精一杯。

この日常に慣れるまでは、もう少し時間がかかりそうかな。
改めて、働きながら育児する全てのお父さんお母さんを、心から尊敬します…!!


さてさて。

この度、同じくNEXTWEEKENDの一員で育休取得中の出分裕子(通称:でわさん)と共に、初めての育児のあれこれを綴っていく交換日記を始めることにしました。

でわさん、マガジン作ってくれてありがとう!
早速更新がゆっくりめになってごめんね。笑

前回の記事で書いてくれたように、同じ会社にほぼ同時に入社し、そして同じ時期に妊娠・出産を迎えた私たち。
今しか持てない感情の棚卸しを一緒にできること、心強く嬉しく思ってます。

同じような境遇の方々と少しでも気持ち分かり合えることがあったり、
違う境遇の方でも 育児中のいち人間の生の声を知ってもらうきっかけになったりしたら、なんか、いいよね。

私たちらしく、のんびり、でも時には熱い感じでやっていこ。

画像2

そうそう、この間 instagramで見てびっくりしたけど、出分家の"こっちゃん"(息子さん)、もう生後半年かあ。

「人の子の成長は早い」って昔から言うけど、本当に本当だよね!笑
お父さんもお母さんも、ハーフバースデーおめでとう◎

最近はどう?離乳食は順調に進んでるかな?
もうマグでストローの練習も始めたんだねえ、可愛いねえ(母性爆発)


史乃(息子)は、つい先日9ヶ月になったよ。
もう1歳が射程距離に入ってきて、嬉しい反面、突然謎の焦りと寂しさに襲われています…

離乳食も、多分一般的には3回食に切り替える時期。なんだけど…
史乃は、あんまりご飯を食べなくて。
どうやら食べることよりも、遊んだりイタズラしたり、そっちへの好奇心がよほど優っているよう。

食材を変えたり、場所を変えたり、顔芸やオーバーリアクションしたりアニメ見せたり、
唯一嫌がらずに食べるおせんべいの上におかずを乗せて、騙し騙し食べさせたり(通称:リッツパーティ)
あの手この手で 少しでも口に入れてもらえるように頑張ってるんだけど(主に夫がw)なんだかなー。って感じです。
大して食べてくれないのに回数増やすのも全く気が乗らない…

ただ不思議と、保育園ではよく食べてるみたいなんだよね。


でわさんに勧めた「ラクマグ」は、確か6ヶ月になる前くらいに買ったんだけど、うちも最初は全っっ然ストロー吸えなかったよ!

当たり前だけど言葉も通じないし、真似して見せるのも難しいし、
どうしたらできるのか、できるようになる日は来るのか…って不安だった。
月齢の近い友人の子は普通に吸えてるのとか見て、少し気にしたりもしたなあ。

でもある日、「どうせ吸えないよ」と諦め切ってた私を尻目に 夫が試してみたら、普通に吸って、普通に飲んだの。
びっくりしたなあ… 全然信じられなくて、夫のこと疑っちゃったくらい。笑


哺乳瓶も、保育園に入れた当初はありえないくらい強情に拒否してたのに(それまでほぼ完母だったことが大きい)
マグに慣れて、保育園にも慣れた頃 先生がふと試してくれたら、何の抵抗もなくゴクゴク飲めるようになってた。

画像2

この辺の経験から、自分の中で悟ったのは
子どもに親が教えられることなんて、きっとほとんどない」ってこと。

こう思えるようになって、すごく気が楽になった。
初めての子育てで、無理しない、頑張りすぎない、適当に、とかってどれだけ意識してるつもりでも
やっぱりどこか力入ってて、色んなことを自分の力で、親として、何とかしなきゃと気負っていたんだと思う。

でも、毎日ひっきりなしに動いて、何の固定概念もなく色んなことにチャレンジして 会話もできないのに、出来なかったことがどんどん出来るようになっていく史乃を見ていると
親として この子に何か教えられる、与えてやれると思っている方が、おこがましいのかもしれないなあとすら感じる。
むしろ教えてもらっているのはこっちの方…。

最近一番感動したのはね、
史乃がちょっとした段差を降りようとするときに、前までは頭からいってたんだけど(ベッドからもすでに2回思いっきり落ちてる…何事もなくてよかった…)
最近は、段差の前でくるくる回って体の向きを変えて、片足ずつ後ろ向き or 横向きに降りるようになったの…!!
そんなこと本当に一度も教えてないのに。
この世に生まれてたった9ヶ月だけど、一生懸命自分で考えて、やり方を見出したんだなって思うともう泣けるよ…(親バカ)


そんなわけで、まあ夜泣きも頻繁だし、食事の面でも苦戦中だけど
いつか史乃が自分のタイミングで打破する日が来るんだろうと信じて、ゆるゆるやってます。
(夜泣きについては夫がもう限界だというので、夜間断乳に挑戦中… 効果はいかに。)


でわさんがこっちゃんとの生活の中で、最近一番嬉しかったこと、知りたいな!
こんな時だからこそ、ポジティブな話題のシェアってすごく心が潤うと思うから。楽しみにしてるね〜◎

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?