熱中症

今日は午前中、トマト農園のバイトに行ってきた。
前日の天気予報で、気温、湿度が上がり、熱中症になる可能性が高くなると言っていたことを思い出して、クールネックリング、スポーツドリンク、保冷剤等を準備してから家を出た。農園に着くと、管理者のTさんから「Eさんは、私が先に収穫してきた大玉トマトの選別をした後、出荷作業をお願いします。GさんとHさんは、私と一緒に収穫作業をお願いします。」と、指示があった。3人が収穫作業に行った後、作業場がとても蒸し暑かったから、窓を開け扇風機と冷風機をつけ、クールネックリングを首にして、保冷剤を脇に挟み、熱中症対策を万全にしてから、大玉トマトの出荷作業を始めた。だけど、窓から、風は入ってこない、扇風機、冷風機の風は熱風。保冷剤、クールネックリングは、すぐにぬるくなり、気持ちが悪いと思った瞬間、目の前が真っ白になった。私は、「やばい、熱中症だ。とりあえず、外に出て涼もう。スポーツドリンクを飲もう。」と思い、慌てて外に出た。外に出て風にあたると、涼しくて気持ちが良かった。15分くらい休憩すると、気分も良くなり、作業を再開する事にした。出荷作業が終わり、ビニールハウスへ行くと、Tさんから「トマトの枝を片付けるから、いつも通りの手順で作業をして。」と、指示があった。Gさん、Hちゃん、私で枝の片付けを始め10分くらいたった頃、私は、体に熱が篭もり出していた。汗がかけず、脱力感、目眩が酷くなり気持ちが悪くなり、作業をやめて外に出た。風にあたりながら、あれ?これって、悲劇のヒロイン演じてる?体調悪いのに私、頑張ってますってやってない?この状態で作業を続けるのは違うよな。早退させてもらおうと思い、Tさんに気持ちが悪いから早退させて欲しいと伝えると、「えっ?気持ちが悪い。熱中症?とりあえず、その状態で車を運転するのは危ないから、涼しい所で休んでから帰って。」と言われ、30分くらい休憩してから早退した。
帰宅してすぐにエアコンをつけ、涼しい部屋で過ごていると、体調が回復してきたから、ネットで送風機付きのベスト、吸汗、速乾といった機能をもったTシャツとズボンを購入した。
これから、もっと暑い中で作業をするから、とにかく気をつけよう。朝食は、しっかり食べよう。
************************
・句読点を打つところが間違っている

・クールネックリングを首にして→(訂正理由)クールネックリングと書いてあるのだから、首にするものと分かる。→(訂正)クールネックリングをして

・スポーツドリンク→(訂正理由)わざわざこんな事は言わない。→(訂正)飲み物を飲もうと

・酷くなり気持ちが悪くなり→(訂正理由)言葉が重複している→(訂正)酷く、気持ちが悪くなり

・違うよな→(訂正理由)比べる対象がないのに書くのは変。→(訂正)作業を続けるのは、危ない。

・朝食は、しっかり食べよう→(訂正理由)熱中症の原因は、食事だけでは無い。汗をかけないことが原因。Mさんから教えてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?