ミニトマトのリーダー??

トマト農園の管理者のTさんから、「〇〇さんにはこれから、ミニトマトのリーダーになってもらうからね!」と突然言われた。ん??と思った私は「ミニトマトのリーダー??ってなんですか?」って聞いたらTさんが笑いながら「今、働いている場所とは別の所にビニールハウスがあって、夏以降はそっちで働いてもらう予定です。そっちのハウスは、ミニトマトのみ栽培しているから〇〇さんにはミニトマトの事なら私に聞いてください!!って言えるぐらい詳しくなってもらうからね。」と言われた。一緒に働いているSさんは、今の働いている場所で大玉トマト専門でやってもらうと言っていた。
だからここ最近Tさんから、「1人で1時間どれだけパック詰めできるか覚えておいて。」と言われたり「1時間どれだけパック詰めできるか考えながら、ミニトマトを収穫して。」「作業効率考えて!」と言われていたんだと思った。
最初言われた時、「私、そんなに仕事遅いのかな?」って思った。だけどよく考えてみると、余分な動きが多い気がした。傷がついているトマトを取ってパック詰めの時にわざわざそれを取り除く作業は二度手間。だったら、最初から傷がついているトマトを取らなければ、その手間は省ける。ってか、Tさんから「傷がついているのは、取らなくていい。」と言われているのに何やってるんだか。
人の話を聞かないってセッション中に注意されているのにね。しかも、態度悪いよなぁ…Tさんが教えてくれたこと無視して二度手間なことやるってさ。自分が、もしやられたら「あのガキ!二度手間だって言ったのに、何聞いてるんだよ!」って思う。Tさんごめんなさい。

作業効率は、もう一度Tさんの動きを見てマネしてみよう。そしてやってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?