片付け

今日も部屋の片付けの続き。
今日は靴箱の整理。買って1度も履かないで箱に入ったままの靴。ボロボロなのに処分していなかった靴。そんな靴を、ポイポイ捨てていくと、必要な靴は5足だけだった。
食器もそうだ、母親の趣味で買い集めて使わずに何年もしまっていた食器を、引越しの時「これを使いなさい。」と言って母親が持ってきた。私は、嫌だと思っていたのに母親の言うことを受け入れると決めた。結果、私が全て処分することになった。お金を払って…
片付けながら、「これも搾取になるんだ…私の時間とお金を母親は、搾取しているんだ。こんなこと、Mさんのセッションを受けていなかったら、私ひとりでは考えつかなかった。」と思った。
捨てていくと、色んな場所が空になっていくから気持ちがいい。そして1人暮らしには、多くの物は要らないんだと思った。
新居にソファーが欲しいから、こだわって購入しよう。沢山、インテリアショップや家具屋を見に行こう。
*********************
・句読点がおかしい

・私は嫌だと思っていたのに、母親からの提案を受け入れると決めた。→(訂正理由)何を受けいれたのか詳しく書かれていない。→(訂正)私は、嫌だと思った。なんか、母親が要らないと思っている物を私に押し付けて来ているようで嫌だった。だけど、母親に嫌われたくなかったから、何も言わずに母親から食器をもらった。→(訂正理由)母親に嫌われたくなかったから・・・言い訳。自分の好みのものではないのだから、はっきり断ればいいのに、損得で母親から食器をもらった。→(訂正理由)損得で母親から食器を貰ったと書いたけど、これは嘘。買いに行くのもめんどくさかったし、これ以上お金が減るのが嫌だったから、母親が用意していた食器をそのまま貰った。

・私ひとりでは考えつかなかった→(訂正理由)文章がおかしい。考えつかなかったではなく、自分が常に搾取している事を知らなかった。セッションで、指摘されて知ったこと。→(訂正)私は、分からなかった。→(訂正理由)指摘されて知ったと書いたのに、分からなかったでは矛盾してしまう。→(訂正)私は、知らなかった。→(訂正理由)私ひとりでは考えつかなかったではなくて、Mさんから私は常に搾取しているよと、指摘があったから片付けながら「これも搾取になるんだ…私の時間とお金を母親は、搾取しているんだ。」と分かった。→(訂正理由)Mさんから、「貴方は、常に搾取しかしていないよ。」と指摘されたことがあったから、片づけながら「お母さん…私の時間とお金を搾取している。」と思った。→(訂正理由)自分の本当の気持ちを書いていない。→(訂正)Mさんから、「貴方は、常に搾取しかしていないよ。」と言われていたけど、私は言われている意味がわからなかった。だけど、片付けていた時「あっ…これが、搾取なんだ。お母さんは、私の時間とお金を搾取してる。」と思った。→(訂正理由)文章がおかしい。お金が減るのが嫌で母親が用意していた食器をもらったのに、搾取と書くのはおかしい。母親をただ陥れたいために書いた文章。

・捨てていくと、色んな場所が空になっていくから気持ちがいい。→(訂正理由)前、「部屋の汚れは、心の汚れ」と言われたことがあった。言われた事を忘れている。こんなの初めて!!みたいに書いてあるけど、この文章は嘘。→(訂正)以前、「部屋の汚れは、心の汚れ」と言われたことがあった。片付けていくと、物が多いことで、満たされない心をごまかしているんだと思った。
掃除は、落ち着いて自分や部屋と向き合うことになる。自分と向き合いたくない私は、部屋の掃除からも逃げていたんだと思った。→(訂正理由)こんなことは言われていない。部屋がごちゃごちゃしているってことは、頭の中もごちゃごちゃしていると言われたことがある。→(訂正)以前、「部屋の中が、ごちゃごちゃしていると言う事は頭の中も、ごちゃごちゃしている。」と言われたことがあった。片付けていくと、物が多いことで、満たされない心を誤魔化しているんだと思った。掃除は、落ち着いて自分や部屋と向き合うことになる。自分と向き合いたくない私は、部屋の掃除からも逃げていたんだと思った。→(訂正理由)Mさんは、「部屋の中が、ごちゃごちゃしていると言うことは頭の中も、ごちゃごちゃしている。」とは、言っていない。→(訂正)部屋がごちゃごちゃなら、頭もごちゃごちゃするよ。だって、部屋が片付いていたら自分がごちゃごちゃしているのが分かっちゃうからね。→(訂正理由)Mさんはこんな事は言っていない。→(訂正)部屋が、ごちゃごちゃなら、頭の中もごちゃごちゃになっていてもおかしくないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?