3/11 兄から電話

22時過ぎ兄から電話があった。
昨日、私が母に言ったことについての、電話だった。
電話に出ると、兄の口調はイラついていた。
「お前さ、お袋になんて言ったの??弁護士通して書類って何様?」と言われた。
私は、「お母さんから、どんな風に話があったのか教えて欲しいんだけど。」と言うと、兄からは

・Aに、一緒に暮らしたいと言ったら断られた。

・親父が、家に帰ってきたら、お袋は家を出ると言っていた。猫を連れて家を出てもアパートを貸してくれるところが見つからない。それだったらAの家に行けばいいと思って話をしたら、それすらも断られた。

・Aは、家を手放す事を考えていると言っていたから、それなら私が家の管理をするから住まわせて欲しいと言ったら、Aは賃貸として貸し出すから、弁護士を通して書類をつくって欲しいと言ってきた。

・自分は、Aに何をそんなに酷いことをしたんだろう。Aは、変わってしまった。
と、言っていたと言われた。

私は兄に「旦那さんが亡くなって2ヶ月もしないうちに、物件を買って欲しいと言ってきた母に対して、もう嫌悪感しかない。ただでさえ、お金のことでさんざん嫌な目にあって、もう2度お金のことをいわないでっていったのに。それでも口を出され。挙句の果てに、家の外壁塗装のお金が無いから出してほしいと言ってきた。私が持っているお金を当てにはしてないと言っていたのに。
私の家を管理するなら、賃貸で貸し出すから弁護士通して書類をつくって欲しいと言っただけだよ。」と言ったら。兄から、「お前さ、何様なの?外壁塗装だって、お袋はやらなくていいって言ってたはず。だけど親父がどうしてもやりたい。だけどお金が無い。どこからも借金できない、それは歳が歳だから。返すあてもない。だったら、お金のあるやつに話をするのは当たり前じゃないの??俺は、離婚したばかりだし、家を建てたばかりだから金は無い。言い方は、悪いけどお前はあるよね。だったら、娘に話をするのは当然だろ。ってか、お前が1番金金言ってるのが分からない?」と言われた。
確かに、金金言ってるのは私だと思った。
兄に「私は、その考えが分からない。なんで、もうあてにしないって言ってるのに?なんで?どうして?私、家の名義には入ってないんだよ。だったら、名義人の3人で話し合って何とかすればいいんじゃないの?なんで関係のない私を巻き込むの??」と、兄に言うと。
兄から「それってさ、お前、自分は家の名義には入っていません。自分のものにはならないから、金出したくないって言ってることになるよ。自分には、何の得もないから、だからお金は出さないって。だから、金に狂ってるって言ってんの。」と、言われた。
私が間違えてるの??私の考え方がおかしいの??っと思った。
だけど、一銭もお金を出さない人に何も言われたくない、兄に偉そうなことは言われたくない。
母にだって言われたくない。
母は、私が旦那さんを亡くして1年目の祥月命日に、私と一緒にいたくなかったのか、お世話になっている、Mさんに一緒に過ごすように言って欲しいと私に言ってきた。自分と過ごすより、その方が絶対に良い。Mさんに話を聞いてもらいながら過ごした方が絶対にいい。と言ってきた。
それだっておかしい。母からMさんに、「祥月命日の日に、一緒に居てあげれませんか?」と話をするのなら分かる。だけど母は、Mさんからも私からも逃げた。
そこまでされて、一緒に暮らしたいとは、私は思えない。
兄には、「お金を返すから貸してほしい。」と、何回か言われて貸したけど、返してもらったことなんて1度もない。
旦那さんが亡くなってから、兄は離婚した。
家を建てて1年も経たずに。そしたら、兄に「俺の家、買ってよ。」と言われた。兄は、私のことを見ず、旦那さんが遺してくれたお金を見ているんだ。いくら冗談でも酷いと思った。
それなのに、なんでここまで言われないといけないの??確かに、私の態度や言動は酷いと思った。だけど自分たちは??私にとった態度や、言ったことは??それは、無かったことになっているんだ。
兄と母から見た私は冷たくて、金に狂った非常識な女なんだな。って思った。
でも、お金に狂ったのは、事実だから何も言えない。
私は、もっと酷い態度を色んな人にとっている。それに兄の話し方が、ものすごく嫌だった。
上から目線の偉そうな言い方。諭すような言い方に聞こえたけど、考えを押し付けられている感じがした。
嫌だと思う相手の姿は、自分の姿だって教えてもらった。兄の言い方を聞いて、嫌だと思ったから、私も兄と同じ言い方なんだ。
最低だな、偉そうに…話しするとか。
自分の知っていることを振りかざして、それが正しいって押しつけて。
私が、周りの人にやっていること。
私は、母や兄の事が嫌だって言ってるのに、少しも反面教師にしてないな。何にも自分のこと、見れてない。
いつもそう言って、終わりにしてしまう。
だから、行動する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?