現実逃避ばかりしている私

Mさんから土曜日に、LINEが来ていたのに私は、返信を今日までしなかった。
バタバタして返信するのを忘れていたと、Mさんから今日連絡が来た時、嘘をついた。
本当は土曜日、バイトから帰ってきたのが夜遅かったから、日曜日に返信しようと思った。
日曜日、「また後でやればいいや。」と思って、そのまま忘れて返信をしなかった。
そして、Mさんから連絡が来て嘘をついた。
先日、脳ドックで自分が10分前の記憶すら、覚えていられない事が分かっていたのに…
また後でやろうなんて、10分前の記憶すら覚えていられない私には無理な事だ。
全然分かってない…
もともと認知力が低くて、しかも引きこもり過ぎて認知症の初期症状が出ているのに。何がまだ大丈夫だと思っているんだろう。
早口で言われると何を言っているのか理解できない。聞き返すことが増えていて、趣味や興味があってもやろうとせず、自分の今までのやり方を握りしめ新しいやり方を教えてもらってもやろうともしない。
すぐ、分からない。面倒臭い、でも、だって、だけど、と言い訳をする。
脳細胞は一度破壊したら治すことはできない。って言われているのに。
介護職でずっと働いてきて、認知症の人を見てきたのに。そこから、学ぼうともしない。
それは、私は認知症の人が大嫌いだから。自分が大嫌いだと言っている人と同じ事を認めたくない、受け入れたくない。だから、いまだに認知症の初期症状が出ている自分を認めようとしない。
認めてしまったら、自分も認知症の人と同じなんだって認めることになるから。
大嫌いって言っている人と自分が同じだと、認める事は私にとって都合が悪いもんね…
文句も愚痴も言えなくなるから。。。
だけどもう、認めよう…
今までネイルの予約を忘れる事なんて無かった。
早口で話されても話の内容は理解出来ていた。
人の顔色を伺って対応も出来ていた。
でも、もうそれすらもできない自分がいる…
もう認めよう。いい加減認める。
認知症が、どう進んでいくのか調べよう。
明日、Mさんが教えてくれた本を買いに行く。
老後、自分がどの施設に入りたいのか考えよう。
ちゃんと今の自分を見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?