見出し画像

あの日


セッションを受けていた時、Mさんから私が何故人間関係のトラブルが多いのか、話しがありました。
言葉遣い、態度が悪い。言っている事と、やっている事が矛盾するのが当たり前。自分が正しいが強いから、相手の意見なんてそもそも聞かない。問題が起きた時、自分一人で何とかしようとするから、気がつくともう手が付けられない状態になっていて、周りに迷惑をかける。それに対して、謝罪も助けてもらってもお礼も言わない。自分の機嫌が悪ければ人に八つ当たりするのは当たり前。
こんな事ばかりしていれば、トラブルが多くなるし、人も離れて誰も居なくなるのは当たり前じゃない??と、事実を伝えられ私の頭の中が真っ白になりました。
そして「もし、あなたがやった事を他の人にあなたがやられたとしたら、あなたはどう思う?」と聞かれた時、私は迷わず「その人と距離を置く事を選ぶ!」と、即答しました。
「ってことだよ。あなたは、どこまでも自分さえよければいいんだよ。」と、Mさんから伝えられました。
自分が想像をしていた以上に、考え方がねじ曲がっていて、性格が悪い。私の周りに友だちがいない理由も分かりました。
介護職を辞めてから、働いていませんでしたがドクターから働いてもいいと許可を得たので、私は派遣社員として工場で働き始めました。工場で働く事をきっかけに、セッション中のアドバイスを活かすようにしました。今まで私は、人に頭を下げる事は自分の負けを認めることになると思いやってこなかったので、頭を下げる事をした時、嫌で嫌で仕方がなかったです。
工場の社員さんに注意をされると「ふざけんなよ!」「なんで私ばかり注意されるの?」「私、以外の人だってミスしてるのに、なんで私ばかり怒られないといけないの??」「派遣だからいつでも辞めてやるよ」と影で文句を言い、セッション中にMさんに話をすると「えっ??ってか給料貰ってるんだよね??」と。
その都度、注意とアドバイスをもらい態度を改めて行くと、人間関係のトラブルが減りました。
そして、セッションのおかげで私は旦那さんを見下していること、旦那さんのためとか言いながら、全て自分の事しか考えていなかった事。自分都合で思い通りにならない時、キレて八つ当たりしてお試し行動ばかりしていた…
自分が態度を間違えていたと分かった時、どれだけ傲慢で嫌な女なんだ…と思い、今までの自分の態度を旦那さんに謝って八つ当たりすることを止めました。
少しずつ、自分の周りは優しい世界だったんだと思える日が増えていました。
旦那さんとの関係も、少しずつだけどお互い言い訳せず、助け合って、生活が変わってきたなと思っていた時に旦那さんは、自ら命を絶ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?