見出し画像

行動するハードルを下げたい

結局は行って良かった昨日だったけど、朝からすんごいナーバスになってチケットをわざわざ買って行こうとしてた寄席すらキャンセルしたかった。
3日外出しなかっただけでそう思ったのか、、、
色んな理由が頭の中に駆け巡って、行かなくていい理由が生まれてくる。謎の不安もさらに出てきて思考回路が悪い方に働き出す。
ここでジャーナリングが威力を発揮する。
書いて、吐き出して書きまくったら一つの原因に突き当たった。なんて事はなかった。風呂入ってない。
クーラーの中にいるので汗もそんなにかいてなかったし、めんどくさくなってそのまま寝てしまっていた。
それで昨日シャワー浴びずに寝たので外に出るハードルが勝手に爆上がりしている。
これは休み始めて実感したことで、とりあえずお風呂入ってたりシャワー浴びてたら何とでもなる。
もちろん個人差はあるとは思うけど、自分にとっては大事なポイントだった。
なのでなんだかんだ毎日入るようにしていた。

出発まで2時間以上あるし、とりあえずシャワー浴びてみた。原因は解消されなんだかスッキリはした。
でもまだ不安が拭えない。オヨヨ。。

とりあえず人間動けばやる気も出てくる論にいつも助けられているので、とりあえずゴミ捨てしに外に出る。
そのためには着替えも必要なのでする。
行ってくる、そのままの勢いで化粧する。
そしたら外出するための準備は済んでいるのであとは出かけるだけ、歩いて電車乗るだけになった。

そんなこんなで動き始めればなんてことはないけど、この4ヶ月間の7割は家の中にいたのでしょうがないっちゃしょうがないのかもしれないけど習慣な動物だなと痛感。
なので、朝起きて出るリハビリが必要が迫って来た。
まだ正式な復職日が出てないけどそろそろやり始めないとなぁと思ってる。

キャンセルしかけた寄席は思った以上に面白かった。
家でぼーっと動画見てるより楽しかったから行って良かった。この勢いに任せて、この後はずっと行きたかったマッサージを予約した。
自分で感じるほどガチガチになっていて、筋トレとかストレッチとかやっても最近変に筋肉痛になるので人の手を借りてみたかった。
動画の見過ぎのせいだとは思うけど、もう肩がガチガチだし座りっぱなしでお尻も固くなってて痛かった。
終わった後はスッキリしたけど頭痛が今も続いていてここはちょっと何だかなぁって感じ。
だけど、普段動画見て発生する頭痛とは違う感じなので一旦痛み止めは飲まずに様子見している。

帰りは本屋さんによって、気になる本を3冊買った。
いつもは古本屋で購入するけど、どれも新作であんまりまだ流通してないので思い切って買った。
ちょっとリッチな気分になれてこれまた満足。

今日は台風の影響が大きいみたいで、不定期に大雨降ったりなんだりしてるので家で昨日買った本を読んでいる。贅沢な1日。

結局昨日動いて良かった経験で感じることができているので引き続きこの成功体験を積み上げて自信というか行動するハードルを下げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?