見出し画像

旅のプランはどうやって立てる?

気まぐれな更新スピードなのでかなりお久しぶりのAyaneです。

今回、インスタのストーリー機能で質問回答祭りを
一人で勝手に開催したので順番にまったりと答えていきます。

まず一つ目の質問。
”旅のプランはどうやって立てました?”

私が旅のプランを決める時に使うのはたった2つのツール
とちょっとその他諸々w

一つ目はみなさんお馴染みのInstagramの保存機能です!
(Instagram大好きかよw という声が聞こえてきそう)
まずこの機能を使って行きたいところを片っ端から保存していきます。

画像1

自分のアカウントが見れるページで左にシャッてスワイプすると
たくさんの機能が出てくるので、その”保存済み"をクリックします。

画像2

するとこんな画面になって、自分がInstagram内で保存した写真が見れます。
右上の"+"を押せばフォルダー分けすることもできるので
私は場所ごとやカテゴリーごとに保存しています。

昔は気になる写真はスクショしてGoogle Photoで保存するようにしてましたが
いろんなアプリをあっちこっち飛ぶのが面倒だったので
今では一番使うInstagramで完結するようにしてます。

ただInstagramだけだとどうしても定番スポットばかりになってしまうので
地方誌とかマイナーな広告とか地元の人のアカウントとかを漁って
有名じゃないけどいい写真撮れそうなとこを暇な時間に探しては保存してます。

そしてInstagramの保存機能と同時並行で使うのが
これまたみなさんお馴染みのGoogle mapですw
(こいつメジャーなやつしか使ってねぇじゃねーか)
はい。そうです。
一般的なやつしか使ってませんw

行きたい場所を見つけては
Instagramで保存→Google mapでリストに保存
の繰り返しをひたすらしてますw
(もっと効率いいやつあったら教えてください)

画像3

保存してたらこんなことになっちゃいましたw
もはやどれがなんだかさっぱりですw

緑タグ:行きたい
ピンクタグ:めっちゃ行きたい
黄色タグ:なんとなく黄色

という雑なタグ付で収拾がつきませんw
誰か助けてくださいwww

画像4

台湾に関してはこんな感じです。
お、タグ少なめですね。

画像5

いや、そうでもないかw

ある程度、行きたい場所のリストアップが終わったら
今度はルートを考えます。

※私のルートは撮影に重点を置いたルートなので参考にしない方が賢明ですw
 平気で1日20kmぐらい歩きます

IMG_4236のコピー

例として、前回の台湾3泊4日のルート決めを紹介すると
まず最初の1日半だけ友人と観光する予定だったので
1人では行きたくない九份と十分を初日にぶっ込みました。

多分 "台湾 観光" でググると一番にヒットするのがこのルートです。
朝に台湾市内を出発する電車に乗って十分(地名)行ってランタン飛ばして
その後、タクシーで九份に移動して千と千尋を堪能するという鉄板ルート。

※九份はツアー会社が大量の観光バスで乗り込んで20時前まで激混みなので
 ゆっくり楽しみたい方は個人で行って遅い時間に楽しむことをお勧めします。

画像7

それ以外は行きたい時間帯をざっくり決めて
歩くなり公共交通機関使うなりUber使うなりして
怒涛のスケジュールで撮影しまくるだけです。

結構気まぐれや当日の天気でスケジュール変更することも多いですがw

そして台湾はUberが安すぎるので(15分乗って300円くらい)
Uber乗りすぎましたw

反省、、、

てな感じで、あまり参考にならない旅行プランの立て方でした。

まだまだ未熟者ですが、サポートしていただけると幸いです! サポートして頂いたお金は全てカメラに注ぎ込みます!