見出し画像

noteを始めた理由

音声でもお聞きいただけます↓


noteいいかな、やってみよっかな

って思ったから始めたのですが

そこに至るまでの話

声優・ナレーターになりたかった20代

でもなれなかった

養成所に5年通って
いろんな事務所とかオーディションに応募したり
歌を歌ったり踊ったりみたいなことしたり

ライブ配信みたいなことしておしゃべりしたり
朗読ライブみたいなの参加したり
ラジオドラマにも参加させてもらったり

イベントのMCや影ナレをさせてもらったり
教材のナレーション録音のバイトをさせてもらったり

でも本当に下手で、

ラジオドラマで声を張る役で、
たくさん練習したら喉壊すし
「プロになれないな」
って思った
というか悟った

でもいろんな経験して、思い残すことはないってくらい
いろんなことに挑戦したし
納得して活動をやめて

婚活して結婚しました

復職後の部署異動

育休からの復職後、部署異動がありました
それまでの部署が大好きだったので
正直ショックもありつつ
新しい経験ができるし逆にものすごいチャンスかもしれないと思って受け入れました


しばらくして仕事に慣れてきた頃、
あんまり今の仕事が楽しくないと感じ始めました

転職を考えると同時に

これから先自分はどんな人生を送りたいのか

ちゃんと考えたくなりました

産後しばらくは自分のこれからのことなんて考える余裕がなかったけど

無計画に生きて後悔したくないなと感じて、
1冊の本読みました

やぎぺーさんの自己理解の本です

自己理解の奥深さを知る

結構衝撃で、
私なりに本をじっくり読みながら
大事にしている価値観や
自分の好きなこと、得意なことをノートにまとめていきました


難しくてできませんでした


でも、時間を見つけては考えるようにしています


久々に連絡をとった友達

先日、ひょんなことからある人に久々に連絡をとることができました

声優の養成所時代の同じクラスだった子です

今はもう有名人
しっかり声のお仕事で生きていっているのです

養成所の頃から私の憧れでした

その子の声が私は大好きで大好きで
ずっと活動も陰ながら応援していたんです

久々に連絡をとって、

自分の好きなことをお仕事にできていて
なんてかっこいいんだろう

って改めて思いました

もちろん並大抵の努力でなれるような職業ではないので
ストイックさも尊敬しています

継続することの偉大さを感じました

私が今から10年後まで続けられることはあるだろうか?

と考え始めました


たまたまできた自由時間

産後って本当に一人の時間、それも

まとまった時間

なかなかとれないですよね

雑貨屋さんとか、本屋さんとか
時間に追われないで

ゆっくり自分の好きなものに触れる時間

ある時たまたまそんな時間を作れたんです

ちょっと贅沢にオシャレなパン屋さんのイートインでカフェモカを頼んだら
素敵なラテアートまでしてもらえて
幸せな気持ちになったんですが

そこでこの後の時間をどう過ごすか考えたんです

この自由時間を有意義に過ごしたいなと思って

やりたいことをノートに書き出して
10年続けられそうなことも考えました

今の年齢と、子供の年齢を横に書いて

何歳の時に子供は何歳か
何歳の時に子供が成人するか

先のことを少し考えたりして
新鮮な気持ちでした

今は育児でいっぱいいっぱいだけど、
私の人生はまだ続くし、子供はいつか離れる

私の人生を改めて考えたい
好きなこともやりたい

すぐに始められて
隙間時間にできて
10年継続したらいい経験になりそうなこと

そこでふと思ったのです

冒頭に戻る

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?