見出し画像

【思考整理】好きなことの振り返り

おはようございます☀️
ちっちゃいいちごパーツを1粒ずつ作っている
ハンドメイド作家、Melumimie(メルミミィ)の
あやねんです🍓


私が好きなことは
いくつかあるんですが


例えば、めちゃくちゃめんどくさがりなので
いろんなことを楽にすることが好きで


片付け、人間関係、掃除の仕方、服の買い方、育児への向き合い方

いろんなものを楽にしてきました

楽にする技術、考え方を調べることが大好き


それとまた大きく違う好きなこととして
何かを可愛くすることも
異常に好きです


昔からラッピング用品を見るとワクワクしましたし
プレゼントをすることがすきだったのも
ラッピングが好きだったからかもしれません


高校生くらい?のときに
下妻物語に出会って「かわいい」もの好きに
拍車がかかり


ペンにリボンやレースで装飾して
可愛くしたり
フリル、リボン、レースのついた服を買うようになりました

その頃は可愛い服も
しっかり楽しめてました


その後も流行っていた携帯のデコレーションも
しましたし
仕事にしたいとまで思ったこともあります


一人暮らしをしていたときは
部屋中のあちこちを可愛くすることを
楽しんでいました

家電だけ元々可愛いデザイン
色が売っていないことが悔しくて

自分でデコレーションするシールを作って
仕事にできないかなと
これも結構本気で考えました


今は家族がいるので
部屋の中を私の趣味だらけにしたいとは
全く思わないんですが


持ち物は一つ一つ大好きなお気に入りを使いたい
可愛くしたい欲求があります


アクセサリーが好きかどうかわからなかったのは
私が人並みには
オシャレに関心はあるので
決して嫌いじゃなくて
興味はあるからでした


でも
作ってたくさんの人に届けたいものは
アクセサリーよりも
持ち物をかわいくするためのものだと再認識しました
(これもだいぶ前に言語化していましたが
ジャンルを一括りにできずに諸事情で却下することになってしまった…)


だから自然と
チャームやアンブレラマーカー
持ち物アクセサリー、ブックマーカーの方が
私らしいなと感じていましたし
お勧めしやすい気持ちでいました


ラッピングを褒めていただくことが
本当に多いのですが
それも腑に落ちました


ラッピングが昔から好きで
可愛いラッピングにときめくし
ワクワクするからです



どこに何をどんなふうに配置しよう?と
考えることも大好き

デザインを考えることが好きで
だから資料作成も
ショップカードを作るのも楽しいです

パーツを組み合わせて
私の思う「かわいい」を表現することが好き
だからハンドメイドを始めました


ただ
「かわいさ」の追求をするうちに
1番好きなことが微妙にずれていったことに
だんだん気付かなくなっていました


長くなってしまったので
また明日続き書きます!



୨୧ 𓈒⁎✳︎꙳

シンプルコーデに「甘さを小さく」足して
『さりげない可愛さ』を上品に纏う♡
優しい頑張り屋さんに寄り添うアクセサリー𓈒⁎✳︎꙳

Melumimie(メルミミィ)

♥販売スケジュール♥
委託販売先
雑貨屋カクレンボさんでDMから購入可能です🙆‍♀️
♡7月販売会日程♡
決まり次第お知らせいたします🍓

⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒で展示中です💍⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?