見出し画像

シングルマザーの心

こんにちは、あやねです!

今日は大好きなアーティストのラジオを聴きながらnoteを書いています。

大好きな人のことを思うとワクワクして心も晴れやかになりますね。
どんなことにも前向きに挑戦できる!
心の支えになりますよね。


今回は、『シングルマザーの心』について書いていきますね。

【結果】
・シングルマザーのあなたが勇気を出して誰かに相談ができます
・シングルマザーのあなたが笑顔になります
・シングルマザーの笑顔でお子さんが安心します

【このような方に読んで頂きたい】
・シングルマザーのあなた
・これからシングルマザーになるあなた
・シングルマザーの本当の心を知らないあなた

【得られる成果】
・シングルマザーの気持ちを知ることができます
・シングルマザーのあなたに大切なことがわかります
・シングルマザーの心を知ることができます


《シングルマザーは強い?》

シングルマザーになるときには、子供のことや生活のこと、仕事のこと、収入のことなど様々なことを考え、決断をしてシングルマザーになります。

相談をする方にアドバイスを頂いたとしても自分の人生、子供の人生の責任を抱え、これからの生活がどのようになるのか分からない離婚の決断を最後は自分自身が決めるのです。

離婚を考えるときから、シングルマザーとしての強さは備わっていると思います。

シングルマザーになる覚悟は生半可な気持ちではできません。

確かにシングルマザーは強と思います。

《シングルマザーの本当の心》

シングルマザーになるとき、シングルマザーになってから、『ひとりだけの収入で生活ができるのだろうか?』と言うことを一番不安に思われるのでははないでしょうか。

お仕事も転職を考えられたり、居住地が変わること、お子さんの学校のこと、離婚したことや戸籍(姓)が変わったことにより子供がイジメに遭わないか、子育てはちゃんとできるのか、などの沢山の不安を考えられるでしょう。

離婚によって子供との新しい生活に安心を感じながらも、不安に思うことが多いんです。

シングルマザーは強いというイメージがあると思います。
父親と母親の役割をひとりでしなくてはいけない、いろんなことを決断しなくてはいけない。
気持ちは強く持たれているでしょう。

周りからみると『シングルマザーは強い!私はシングルマザーになれない!』と思われる方もいらっしゃるでしょう。

シングルマザーの本当の心の中は『誰にも相談できない』『心配をかけたくない』『自分で決めたことだから・・・』という不安で孤独なんです。

心を開けずに誰にも相談できないこともあります。

外見ではわからない葛藤で過ごしています。

『こんなはずではなかった!』『人生が狂ってしまった!』という思いを持たれているでしょう。

子供に覚られない振る舞い、笑顔を装いながらもひとりで泣くこともあるんです。

精神的に辛いんです。

※公式LINEシングルマザー講座をしております。
ご登録者様募集中!

ご登録はこちらからどうぞ!
 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


《シングルマザーの心の支えとなるもの》

シングルマザーの方にとって生活するうえで行政支援は勿論支えになっていることでしょう。

一番の心の支えはお子さんの存在ではないでしようか。

不安や孤独の中でも子供の笑顔、子供の頑張る姿、子供の優しさに元気、勇気をもらいこれからも頑張ろうと決意され『シングルマザーになったことが間違っていなかった!』と思われる方も多くいらっしゃることでしょう。

親子喧嘩をすることもあり、子供を叱って反省をするときもあります。

子供の存在に助けられていることを実感し改めて『子供のために!』と活力が湧いてきますよね



《シングルマザーにとって大切なこと》

前に書いていますようにシングルマザーの方は、『誰にも相談できない』『心配をかけたくない』『自分で決めたことだから・・・』と思っていらっしゃる方が多いと思います。

頑張りすぎる方、ひとりで悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

ひとりで悩むと選択肢が狭くなってしまいます。
『自分の考えが間違っていないのか?』と不安に思うこともあるでしょう。
思いつめるあまり病気になることもあります。

勇気を出して誰かに話をしてみませんか?
『こんな考え方もあるんだ。』と自分だけの考えでは思いつかないことに気付くこともあります。

自分自身の気持ちにゆとりが持てるようになります。

お子さんはママを一番に頼りにしています。
ひとりで頑張りすぎて病気になってしまった後のお子さんがどういう生活になるのかを想像して欲しいと思います。

自分自身のために、お子さんのために病気になる前に誰かに相談をして欲しいと思います。

もうひとつ。
楽しみをもって頂きたいということです。

お子さんの習い事の応援でも良いでしょう。
お子さんに関係なく趣味でも良いでしょう。

楽しみをもつということは前向きな気持ちになります。

心の安定につながります。

心が不安定では、楽しい家庭は築けません。

お子さんは、ママの笑顔で安心します。
ママの笑顔で元気がでます。

一番大切なことはママの本当の笑顔ではないでしょうか。


【最後に】
《シングルマザーは強い?》
《シングルマザーの本当の心》
《シングルマザーの心の支えとなるもの》
《シングルマザーが注意して欲しいこと》

について書いてきました。

シングルマザーの方の心が軽くなり、お子さんと平穏な毎日を過ごせますように。

ママの笑顔が子供のしあわせ♡

ーーー

私の”note継続の活力”となるためにスキ♡のご協力をお願いいたします。

※LINE講座ご登録者様募集中!
『子供に辛い思いをさせたくない』
『離婚をしたいけど誰にも相談ができない』
『ひとりで子育てができるのか不安』
『先のことが不安』
『こんな時どうしたらいいの?』

などで悩まれているシングルマザーさんの不安を解消し、お子さんと笑顔で生活ができるようになる講座となっています。

ご質問やお悩み相談も対応いたします。

LINE講座にご登録された方先着20名様限定
プレゼントを用意しておりますので是非お受け取り下さい。

登録は無料です。

ご登録をどしどしお待ちいたしております。

ご登録はこちらから簡単にできます!
  ⇩ ⇩ ⇩




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?