あやね@シンママの子育てSOS

シングルマザー歴17年。 調停2回目で子供2人の親権者となり離婚。 再婚後子供が2歳の時に別居。 苦難を乗り越えられたのは子供の成長、言葉、笑顔。 現在 2人が自立、1人子育て中。 シンママの誰にも相談できないお悩みの解決をお手伝いします。 💓ママの笑顔が子供のしあわせ💓
固定された記事

子供に不自由なく生活をさせることができて『しあわせ』と思えるようになったシングルマザーあやねの隠された子育てストーリーを…

こんにちは、あやねです。 こちらを見てくださっているってことは、私のことを知りたい方なんですよね。 シングルマザーとしての私のこと、ブログを執筆している理由など…

登校拒否で悩んでいる子供は約30万人以上。なぜ登校拒否をするのか。登校拒否の対応方法を知り大切なお子さんを守ってください…

こんにちは。 あやねです。 今日は曇り空です。 お天気によって気持ちが左右される 時もありますよね。 やはり、晴れの日は気持ちも明るく なりますね。 しかし、夏の炎…

子供の命を守るために大切なことは『安心・安全』ではないでしょうか。事故が起ってから後悔はしたくないですよね。子供に多い6…

最近過ごしやすい良いお天気。 お天気が良いとどこかへ行きたくなりますよね。 ドライブで知らないところへ。 子供が行きたいところへ。 子供が喜ぶところへ。 計画立…

子供が頭を打った時、ヤケドをした時の応急処置・観察のポイントを知ることにより命を救うことができ、安心して対応ができます。

こんにちは。あやねです。 最近は、もう梅雨?みたいな雨の日が続いています。 カエルの鳴き声も聞こえています。 『田舎ならでは』でしょうか? 雨の日は気持ちも重たい…

窒息や病気、ケガ、溺水で心肺停止へ。このような時にあなたは対応できますか?人命救助は迅速に行うことが重要となります。あな…

川でのBQQや山の散策、公園で遊ぶこと等にいい季節となりましたね。 楽しむ中にも事故が多く潜んでいます。 命を守る方法を「知らない」のであれば、救える命も救えません…

国民保険の第1号被保険者である夫が亡くなった時に妻が受け取れる『寡婦年金』

こんにちは、あやねです。 ツバメが飛び交い、さえずり声も聞こえるようになりました。 ツバメが家に巣を作るとその家は繁栄するといわれていますね。 フランス語でのツバ…